« タブでメール。 | トップページ | NetworkStumbler »

2006年3月10日 (金)

メモ帳でアンドゥ。

いよいよ青色申告の書類作成も佳境に入ってきたので、今週の後半はどうしても断れない法人作業だけにして自分のお客様は15日以降にお願いしています。

ーというなか、トラブルの対応については電話である程度は済ませてしまうことになるのですが、今日お電話いただいたのは2年前に新規の設置でお伺いしたお客様です。お勤めになっていた会社をリタイヤされた後、全くの独学らしいのですが、パソコンを購入して半年でOfficeもインターネットも大体できるようになってしまったという人です。私は新規のパソコン・プリンタ・ADSL・無線LANの設定と簡単な操作説明をさせていただいたのですが、そのあたりは問題なく使えているそうです。

トラブルの内容は、最近、お知り合いの勧めで文章を書くときの下書きにWindowsのアクセサリにある“メモ帳”をよく使うのだそうですが、百行以上書いていた文章を操作を誤って全部消してしまったのだそうです。“ワード”などのワープロソフトを使っていれば、ツールバーにある“元に戻す”ボタンで“アンドゥ”機能を使うことができますが、メモ帳にはツールバーそのものがありません。

実は“メモ帳”にも(というか多くのアプリケーションには)“アンドゥ”機能がありまして、メニューバーの“編集”-“元に戻す”(または“ctrl+z”)で一回分だけですが、直前の作業状態に復帰させることができます。お客様は“消えてしまった”ままで電話をかけてこられていましたので、そのまま操作をしていただいて事なきを得ました。

普段は電話で対応させていただくことはお断りしているのですが、今日はたまたま電源ボタンの長押しやプリンタの再起動で解決してしまうことが続いて、ちょっと複雑な一日でした。

|

« タブでメール。 | トップページ | NetworkStumbler »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

消えてしまった”ままで電話をかけてこられていましたので、そのまま操作をしていただいて事なきを得

良かったですね。読み終えてホッツとしました。
そんなに心配ならワド2003を使いましょう。

投稿: p | 2006年3月11日 (土) 18時55分

pさんどうもです。
お客様によると、メモ帳でいっぱい作っておいて、ワードに貼り付けながら体裁を整えるのだそうです。私もこのブログは全部メモ帳で作っています、いろいろ勧められるのですがなんかこれが楽ですね。

投稿: pts. | 2006年3月12日 (日) 06時59分

全部メモ帳で作っています

一旦メモ帳に貼り付けてから、記事を送信しています。
てのは、以前頑張って書いて混雑してまっせ であぼーん
したことが有った為です。飽くまでリスクヘッジです。

投稿: p | 2006年3月12日 (日) 09時28分

pさんどうもです。
私の場合は密かに“まとめ”のページを作成していて、記事の使いまわしをしているからなんですが、“テキストエディタ”に関しては“うるさい”ひとが多いですからね、できたらあまり触れたくないです。

投稿: pts | 2006年3月12日 (日) 16時08分

テキストエディタにこだわりのある人っていますよね(笑)。
私もDOSの頃はVZエディターとか使っていた口なんですが(^^;

来ないだのココログメンテナンスの影響で、書きかけで吹っ飛んだ記事もありまして(ToT)メモ帳に書いて貼りつける、というのをやればいいんでしょうが、いまだに面倒でやってません(笑)。
せめてやってる対策は、「下書き」機能ですね。
さすがにこまめに保存するようになりましたが、それでも今日1本吹っ飛びました…。

まとめサイトですが、私も一応考えてはいるんですが、やはり手がかかるので、ココログ上でのカテゴリを増やした程度です。
しかし、カテゴリを増やしたら、ものすごくアクセス数が増えました。
増やす前の先週に比べると、なんと5割ほどもアップしてます!!
TRACKWORDなどの影響もあるんでしょうけど、半数以上の記事が「記事ランキング(3件以上)」に入ってます。
びっくりです。

投稿: ささもと | 2006年3月12日 (日) 17時17分

ささもとさんコメントありがとうございます。
私もやっと今日になりました。まとめのサイトはとてもまだお見せできる状態ではないので、そのまま埋もれてしまうかもしれません。カテゴリの話ははじめて聞きました、カテゴリも検索の対象になっているということでしょうか?わたしも時間があるときに試してみます。

投稿: pts | 2006年3月12日 (日) 17時54分

カテゴリも検索の対象になっているというよりは、カテゴリを細分化したことにより、クリック数が増えて、見に来た人のサイト滞在時間が増えたのかもしれません。
私のところは、カテゴリページはタイトルのみにしていますので、それも影響があるかもしれません。
ご参考まで。

投稿: ささもと | 2006年3月12日 (日) 19時06分

ささもとさんコメントありがとうございます。
まだまだ検討の余地があるみたいですね、参考にさせていただきます。

投稿: pts. | 2006年3月13日 (月) 07時06分

先週のアクセス元ランキングを見ていると、トップページとカテゴリページでトップ20の半分を占めていました。
カテゴリ細分化でカテゴリ数が倍近くになりましたけど、おそらくカテゴリ名を見てクリックして、そこからあちこち見てくれているのかもしれません。
おそらく、読み通りカテゴリ細分化が効いているんでしょう。
TrackWordとGoogle検索窓との相乗効果もあるのでしょう。
ものすごくアクセス数が増えましたよ。(^o^)

投稿: ささもと | 2006年3月13日 (月) 20時05分

ささもとさんコメントありがとうございます。
Googleは復活していますね、そこらへんの経緯は記事になったりするんでしょうか?私のところも以前は載せていたんですが、たぶんささもとさんと同じ理由でなくなってしまってからそのままにしています。

投稿: pts. | 2006年3月14日 (火) 08時01分

ん~~~…。
Google検索窓は付けましたけど、GoogleAdsenseは復活してません。
pts.さんも例の「突然の通達」を受けちゃったんでしょうか?

Adsenseも広告主になれば復活できるんでしょうかねぇ。

投稿: ささもと | 2006年3月14日 (火) 12時33分

ささもとさんコメントありがとうございます。
私は最初のころにひっそりと初めて、アクセス数も伸びないうちに終わってしまいました。Googleも訴訟になったりしているみたいですからたいそうですけど・・・。私は検索窓がつけられるなら別にadsenseは必要ないので参考にさせていただきます。

投稿: pts. | 2006年3月14日 (火) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9040046

この記事へのトラックバック一覧です: メモ帳でアンドゥ。:

« タブでメール。 | トップページ | NetworkStumbler »