« たぶん普通です。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年3月 5日 (日)

それではアンインストールできません。

本日のお客様は先月の続きです。

どうやら彼女には同じようにパソコンを使っている友達がいるらしく、彼女がうまくいったのを聞いて、自分もやってみようと“Ulead DVD Movie Writer”を購入したそうなんですが、事前にインストールしておいた“体験版”を削除しようとしてもうまくいかないのだそうです。体験版はメーカーもサポートしてくれませんしおかしくなってしまうと結構面倒です。

パソコンは昨日のうちに預かっていたので今日の朝からなんか香水がぷんぷんにおう状態で見させていただきました。起動してコントロールパネルの“プログラムの追加と削除”から削除しようとすると、“すでにインストールされているUlead DVD Movie Writerが見つかりました、先にアンインストールをしてから続きの作業をしてください。”とのメッセージでなんだかよくわかりません。それでもってどうやら別の人(お客さんか彼氏)に先に見てもらったらしく、“そうじ小僧”“ccleaner”“EasyCleaner”“窓の手”がインストールされていて、いろいろやってみた形跡が残っています。さらにどうしようもなくなって“システムの復元”もやってみたようですがだめだったみたいですね。

そうじ小僧”“ccleaner”“EasyCleaner”“窓の手”などのいわゆるフリーのお役立ちツールは確かに便利に使えることもありますが、レジストリを直接触りますので相応の危険が伴います。友達や知り合いだからといって気軽に使っていいとは思えませんね。それに少なくとも“アンインストール”はできないはずです。“プログラムの追加と削除”のリストに出てこないようにはできますが、それは“アンインストール”ではありませんから・・・。

ーということで、同じ体験版をWebサイトからもう一度ダウンロードして、インストールを開始すると、“変更”“修正”“削除”を選ぶダイヤログボックスが出ますので、“削除”を選ぶと問題なく削除ができました。以前、アンインストールするときにもインストールCDが必要なアプリケーションソフトがありましたが、そんな感じですね。本当はもう一度インストールしてやろうと思ったんですが、簡単に終わって助かりました。午後から届けに行って、ついでなので正規版のインストールとユーザー登録まで終わらせて終了です。

スパイウエアの場合もそうなんですが、無料のツールでもよくできているものはありますし、それを使うこと自体に問題はないと思いますが、そのツールで“なにができるのか”をよくわかって使わないと“えらいこと”になってしまいますので注意が必要です。そもそもソフト自体にサポートがありませんしね・・・。

|

« たぶん普通です。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

体験版”を削除しようとしてもうまくいかない

できれば受注来ても断りたい位です。てのは、やる前から梃子摺るのが見えてるからです。

フリーのお役立ちツール

よく理解してから使えて事ですか?ならば、私はつかっちゃいけねえミタイです。てのは、よく分かってませんから。。。

しかし、考えてみるとフリで十分なソフトがたくさんあるから、有料で供給する会社も大変でしょうなあ。
みなタダ大好き人間ですから。。

レジ弄るから危険だ、なんて初心者もどきに言った所で
逆に意味を聞き返されまっせ。

投稿: p | 2006年3月 5日 (日) 18時57分

pさんどうもです。
仕事で自分のお客様に使うのなら何かあったときは自分が責任取れますから使われたらいいと思いますよ。“仕事でフリーソフト”にはまた別の問題があるので、それはまた他の機会に書きたいと思います。

投稿: pts. | 2006年3月 5日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8954270

この記事へのトラックバック一覧です: それではアンインストールできません。:

« たぶん普通です。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »