« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 時間が止まっています。 »

2006年3月14日 (火)

クライアントマネージャ3

今日は久しぶりにトラブルではなく純粋に無線LANの新規設置です。

パソコンは富士通のノートパソコン(WindowsXP)で、無線の機器はバッファローのたぶん新しいやつ(底にルータモードとブリッジモードの切換スイッチがあるやつ)です。筐体のデザインに曲線が多用されているのは小さくなったのをカモフラージュするためでしょうか、持った感じがとても軽いのがちょっと気になりますね。

お客様のパソコンは無線内蔵タイプなのですが、富士通の無線内蔵パソコンには“WirelessManager”という無線ユーティティがプリインストールされているのですが、AOSSを使いたかったので、スタートアップの項目から“WirelessManager”のチェックを外して、“クライアントマネージャ3”を使ってみることにしました。

今日はウイルスバスターのインストールも頼まれていたので、まずプリインストールのノートンの削除を済ませてから付属のCD-ROMを挿入すると、“無線アダプタのインストール”と並んで“無線内蔵子機を使用”の項目がありますので、そちらを選択すると後は途中でAOSSの設定のために本体の“AOSS”ボタンを押すだけで全部終了です。ウイルス対策ソフトも無い状態でパソコンもまだ買ったばかりですからね、これでうまくいかなかったら大変ですけど・・・。

次は本体の設定ですっていうか、本来は仕事で設定するときは必ず自分のノートパソコンを使って有線で本体の設定を終わらせてから無線の設定を行うのですが、今回はちょっと知り合いだったので手を抜いて無線の接続を使って本体の設定をしてみました。取扱説明書の通りだとたぶんこっちのやり方になるんですが、今回のように“ブリッジへの変更”があったりすると、ルータの再起動後に管理画面に入れなくなったりすることがあるのでちょっと注意が必要です。

お客様のところのADSLがルータタイプのモデムでしたので、無線ブロードバンドルータはブリッジモードに変更するか、ルータxルータで使うかのどちらかになるのですが、ためしに初期状態のまま設定をブラウザの設定画面で進めていき、接続先の選択で、“DHCP”を選ぶと、“ブリッジモードに変更しますか?”と聞いてきて、“はい”を選ぶとブロードバンドルータの再起動が始まって終了です。

もともとバッファローは簡単でしたが、これくらいだったらもしかしたらお客様に『一度ご自分でやってみられたらどうですか?』と言ってもいいかもしれません。これまでは、『お店で簡単ですよって言われたから買ったのに!』って何度言われたかわからないくらいでしたが、これで少しは製品のほうがいついてきたということでしょうか?無線はしばらく使ってみないとわからないことが多いので、新規の設定だけで安心できないところがつらいですけどね・・・。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 時間が止まっています。 »

家庭内ネットワーク」カテゴリの記事

コメント

ルータタイプのモデムでしたので、無線ブロードバンドルータはブリッジモードに変更するか、ルータxルータ

まずはADSLモデムにルタ機能有無を確認しますよ。
以前管理画面は入れなくなって往生した経験が御座います。

投稿: p | 2006年3月15日 (水) 01時14分

ルーターの無線接続設定は、確かに簡単になってきましたね。
ルーター+アクセスポイントタイプだと、設定済みでの出荷のものもありますし。
あとはプロバイダの設定ですね。
こればっかりは、丸っきりの素人では無理な場合がありますよね…。
簡単って言えば簡単ですが、用語が違うだけで初心者の方は身動きが取れなくなりますので、この辺はメーカーとプロバイダの足並みを揃えていただくしかないわけですが…ちょっと無理っぽいですねぇ。

投稿: ささもと | 2006年3月15日 (水) 08時31分

pさんどうもです。
以前でしたら、DHCPを無効にしてアクセスポイントのIPアドレスのセグメントを合わせるなんてとてもお客様ができることじゃなかったですからね、年々便利になりますね。

投稿: pts. | 2006年3月15日 (水) 22時19分

ささもとさんコメントありがとうございます。
プロバイダの設定は、各社ばらばらですね。各社どころか、回線・モデム・終端装置によっても違いがありますから、これでよくどうにかなっているもんだと思います。

投稿: pts. | 2006年3月15日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9088938

この記事へのトラックバック一覧です: クライアントマネージャ3:

» 印象バトン [太郎の師範代までの道程。]
印象バトン ★☆itto☆さんから頂いたバトンです♪  !!ポジ子を目指します! [続きを読む]

受信: 2006年3月15日 (水) 00時40分

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 時間が止まっています。 »