« Winn○? | トップページ | メモ帳でアンドゥ。 »

2006年3月 9日 (木)

タブでメール。

我が家では複数のメールアドレスを使っていまして、せっかくなので(当然検証の意味もあって)メールアドレス数だけメールソフトを使っています。そのなかでも一昨年あたりからずっと気になっていたのは、メールマガジンやオンラインショッピングの登録に使っているメールアドレスで使っているメールソフトでした。

メールマガジンとショップからのお知らせばっかりですから、新規でメールを作成したり、来たメールに返信したりすることは無いわけですが、メール本文中のリンクをクリックしてブラウザを立ち上げることは頻繁にあります。そこで毎回ブラウザが立ち上がるのが何とかならないものかとずっと考えていまして、最近はタブブラウザが多いですからそのタブのひとつでメールができるものを探していたわけです。

ーということで今年に入ってからは、Operaを使っています。たぶん設定でいろんなことができるんだと思うんですが、初期設定のままでメール本文のリンクをクリックすると新しいタブが開いてくれます。このあたりは“既定のブラウザ”に関係なくOpera内で全部済ませてくれるのがありがたいです。(あくまで私の場合ですが・・・。)“ブラウザをInternetExplorerとして認識させる”にチェックを入れておけばパスワードの認証などにも問題が出ないようですし、今のところスクリプトにかかわるようなところでも問題は出ていないです。

本来ならメインであるはずのブラウザに関しては残念ながら“もうひとつ”ですね。もしかしたら細かい設定ができるのかもしれないですが、プリンタやデジカメの評価でよく使われる“粒状感”があってなんだかざらついた感じです。表示させるためのエンジンが違うわけですから、違って見えるのはある程度仕方が無いと思いますが、私はこのあたりが“速くなった”理由のような気がします。

アメリカやヨーロッパに比べて日本は“Firefox”などの“InternetExplorer以外のブラウザ”の利用率が低いんだそうですね、“日本人は変化を嫌うから”とか分析されていました。私は“日本ではある程度使える人ばかりがパソコンを使っているわけではない”からだと思っていますが、どうでしょうね。

|

« Winn○? | トップページ | メモ帳でアンドゥ。 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9030386

この記事へのトラックバック一覧です: タブでメール。:

« Winn○? | トップページ | メモ帳でアンドゥ。 »