« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | Winn○? »

2006年3月 7日 (火)

一人に一台。

本日のお客様、

昨日光プレミアムが開通したらしく新規の接続設定です。どうして無料の設置サービスを利用しなかったのかとお聞きしたのですが、なんとパソコンが家族の人数分、4台あるのだそうです。

お伺いしてみると、パソコンはWindowsXPデスクトップ(ご主人)・WindowsXPノート(奥様)・WindowsMeノート(長男)・Windows98デスクトップ(長女)とあって、今までISDNで必要なときだけダイヤルアップを利用してきたらしいので、古いほうの2台にはLANカードとLANボードも必要です。さらには光プレミアムのセキュリティツールの追加シリアルも人数分申し込みをされていて、えらいことになっています。

私のところは、“訪問一回でいくら”でやっているので、パソコンが何台あっても何種類の作業をしても料金は固定です。その代わり“お客様のところで2時間以上作業をしない”ことにしているので、時間がかかりそうな作業のときは“持ち帰り(追加料金なし)”か“2回作業(料金も2回分)”のどちらかを選んでいただくことにしています。(持って帰りたいのがみえみえですけど・・・。)

なんか大変そうですが、できるだけやってみましょうということで、まずWindowsXPのデスクトップがメインマシンだということですので、そちらから光プレミアムのスタートアップツールから接続設定・コミュニケーションツール・セキュリティツールまで一式終わらせて、LANボード・LANカードの取り付け、セキュリティツールの2台分インストール(Windows98はメモリを追加しないと厳しいので保留)までやってちょうど一時間半でした。

最後にそれぞれのパソコンでメールは?ということになったんですが、今までもYAHOOやHotmailのWebメールを利用してきたので、しばらくはそのままでいいですとのこと。Windows98のパソコンでウイルス対策をどうするかという問題も残っていますし、また呼んでくださいねということでプリンタの共有設定だけやって今日の作業は終わりです。

戻ってから以前やっていた設置屋の料金表を見てみたんですが、まともに計算すると二万円を超えてしまいますね。“一家に四台”は先週もあったばかりですが、結構いらっしゃるんでしょうか?今までは“複数のパソコンを持っている人は自分で大概できる”と思っていたんですが、ちょっと考え直したほうがいいかもしれませんね。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | Winn○? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

計算すると二万円を超えてしまいますね

でしょうね。4台は結構なボリュムですよ。

一家に四台

レアケスじゃないですか。ここいらの大阪南部はんな環境の家庭は少ないですね。

投稿: p | 2006年3月 7日 (火) 22時33分

お久しぶりです!
私が伺ったことのある4台5台、PCをお持ちのご家庭は、とりあえず無料の分(1台もしくは2台)だけ設定して、後は自分でします、というお客様が多いです

”複数のパソコンを持っている人は自分で大概できる”

私もそう思ってました・・・(笑)

投稿: takane | 2006年3月 8日 (水) 07時46分

”複数のパソコンを持っている人は自分で大概できる”

うーん、私はそんなこと思ったこともありませんね~。
ちょっと記事に書いてみますね。

でも、家族で一人一台体制、っていうのも最近は増えつつありますね。
充分実用的なパソコンがものすごく安くなりましたから…。

投稿: ささもと | 2006年3月 8日 (水) 14時53分

pさんどうもです。
やっぱりレアケースでしょうか?うまいこと売り込めばいけるんじゃないかと思ったんですけど・・・。
でも今後複数台の方はもっと増えるでしょうから、しっかり準備しておきたいと思っています。

投稿: pts. | 2006年3月 8日 (水) 23時27分

takaneさんどうもありがとうございます。
どこかへ行ってしまわれたかと思っていましたが、よかったです。今後ともよろしくお願いします。
設置屋では“無料分だけ”になることも多いですね。あれってもう少し現実的な値段になったら頼む人も増えるんじゃないかと思いますけどね・・・。我々のような現場の作業員まで3段階くらいある現状ではいかんともしがたいような気もしますね。

投稿: pts. | 2006年3月 8日 (水) 23時36分

ささもとさんコメントありがとうございます。
記事お待ちしています、ってプレッシャーじゃないですよ・・・。
パソコンでなくてもPS2とかHDDレコーダーとかネットに繋がるものは増えていますね。無線LANが使える携帯ももっと増えるでしょうから結構いろんな形で対応する必要がありそうで、ちょっと怖いですけど。

投稿: pts. | 2006年3月 8日 (水) 23時46分

ご期待に添えるかどうかわかりませんが、書いてみました。
トラックバックしましたので、またお時間のあるときにでも読んでいただければと。

投稿: ささもと | 2006年3月12日 (日) 17時55分

ささもとさんコメントありがとうございます。
コメント入れさせていただきます。

投稿: pts. | 2006年3月13日 (月) 07時03分

ささもとさんの所から流れてきました。
私が実家にいたときには、私が4台、母が2台、父も4台でした。
弟2台でした(関東の大学に行っていました)。
私と、父は別々のプロバイダに契約し別々に電話回線を使用していました。
中学時代にもう、一人に1台以上ありました。
こんな家庭もあります。まあ特殊なんでしょうね。

投稿: たか | 2008年5月22日 (木) 21時19分

たかさんコメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
たくさんあると電気代も大変ですね。そういう問題じゃないんでしょうけど…。

投稿: pts. | 2008年5月29日 (木) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8989575

この記事へのトラックバック一覧です: 一人に一台。:

» XPアップグレードとリカバリディスクの微妙な関係。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
「ところでこれ、WindowsXPとか入ります?」 Meプリインストールでメモリも問題ないですから基本的に大丈夫ですよ。リカバリディスクさえあれば。 「何それ?」 えっ?まさか付属品ゼロじゃ…。... [続きを読む]

受信: 2006年3月12日 (日) 17時54分

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | Winn○? »