« サポートが終了しています。 | トップページ | ルータxルータ。 »

2006年3月 1日 (水)

『あっ!』と言われても・・・。

今日は午前中に法人の仕事を終わらせて、午後からは青色申告の書類作成です。毎年そうなんですが、少し“乗ってくる”と去年までの作業を思い出してくることもあってついつい時間を忘れてしまいますね、記事のことをすっかり忘れていたので、先週の話を少し・・・。

電器店でのサポートでは問い合わせの電話に対応することもあります。基本的には“見えない”状況で操作の指示をしたりすると思わぬトラブルを招くこともあるので、本格的なトラブルシューティングは行わないのですが、ちょっとしたアドバイス程度はさせていただくこともあります。

夕方にお電話があったのは、日立のノートパソコン(WindouwsXP)を2002年に購入してご利用のお客様(女性)で、電源を入れても起動しなかったり不安定になることがよくあるのだそうです。ご購入後3年以上になりますので、バッテリーかもしれませんし、ハードディスクかもしれません。電話ではちょっと無理そうなので、バッテリーを外した状態でしばらく使って改善しないときは、お手数ですがお時間のあるときに一度お持込をお願いしますとお話して終わろうとしたんですが、

『いつもホットカーペットの上で使っているんですが・・・。』とのこと。

うーん、それはまた微妙です。使い方によってはよくないこともあるかもしれませんね、気になるようでしたらしばらくホットカーペットの上以外でご利用いただいて、それで問題が出なくなったらたぶんそれが原因なので、置き場所をご検討ください。それからたぶんそのタイプのノートパソコンだと、側面に熱を逃がすための排気口があるはずなので、そこをふさがないように気をつけててください。とお話しすると・・・、

『あっ!』

っと言った後しばらくしてから、

『ありがとうございました、何とか大丈夫そうです。』

ーで終わってしまいました。まぁ大丈夫ならいいんですけど、何だったんでしょうね。気にはなりますが、“何があったんですか”ともなかなか聞けませんし、今度いらっしゃることにでもなったらお聞きしてみることにします。

訪問に慣れていると“電話でサポート”は何回やっても難しいですね、最近はリモート操作でサポートしたりするところも多くなっていますが、個人的には“ちょっと気持ち悪い”気がするんですけど、どうなんでしょうか?

|

« サポートが終了しています。 | トップページ | ルータxルータ。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

電話でサポート”は何回やっても難しい

個人的には、電話媒体のみを利用してサポトする地震が有りません。理由は、普段訪問して実機を見ても即決に至らない場合がアルゆえです。

リモート操作でサポート

かなり普及してるのでしょうかね。事例に遭遇した事はまだ有りませんよ。
ところで、リモトデスクトップて上手に利用出来るのですかね?

投稿: p | 2006年3月 2日 (木) 00時26分

pさんどうもです。
リモートは法人では結構当たり前になっていますので、最近は作業が楽です。ソフトをインストールするタイプだと簡単だと思いますが、抵抗がある方も多いのじゃないかと思います。

投稿: pts. | 2006年3月 2日 (木) 07時26分

そのお客さん、きっと放熱用の穴を何かでふさいでいたのに気がついたのかもしれませんね。

電話サポートは、勤め人の頃は、自分でセットアップして置いてきたPCと同じ物が手元にありましたから、内線で電話サポートをよくしてました。
両手が空いて楽なので、ヘッドセット付きの電話を使ってみたりしてましたが、時々「ささもとが画面に向かって独り言言って笑ってるぞ」とか言われたり(笑)。

法人向けだと、1件いくらじゃないことも多いでしょうから、いちいち行かなくても済むリモートでのサポートは結構需要ありそうですね。
個人向けだと、リモート環境以前の問題ばかりですから(笑)。
XP以前は、NetMeetingを使ってリモートデスクトップをやったことあります。画面とキーボードを外したサーバー機なんかにはかなり有効(というかほぼ必須)ですよね。
当時は1.2メガのADSLでしたから、速度的にちょっと厳しかったですけど、割と使えましたね。

投稿: ささもと | 2006年3月 3日 (金) 06時57分

ささもとさんコメントありがとうございます。
昔はサーバにどうしてキーボードやマウスがないのかよくわかりませんでしたね、最近の法人作業ではあたりまえなので現場は楽ですけど。

投稿: pts. | 2006年3月 3日 (金) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8898729

この記事へのトラックバック一覧です: 『あっ!』と言われても・・・。:

» ブルースクリーンのちすぐ再起動。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
こちらは以前の作業でリースパソコンの見積書を作って差し上げたお客さん。 その3台のリースパソコンの設定作業でお伺いしました。 ちなみにタイトルのトラブルはその3台のではありません…(^^;... [続きを読む]

受信: 2006年3月 4日 (土) 09時25分

« サポートが終了しています。 | トップページ | ルータxルータ。 »