« 将棋の殿堂がない! | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年3月19日 (日)

PhishWall

最近のNECのパソコンには“PhishWall”というソフトがインストールされています。

client_img01

InternetExplorerに“ツールバー”の形式で現れて、主に“フィッシング”被害から守ってくれるようなんですが、表示が英語だけになることも多くてかなり紛らわしい外観をしています。私の場合は幸いにも電器店にお世話になっていることもあって、新しい機種は発売されると必ずチェックするようにしているので間違えることはありませんが、“ツールバー系”のスパイウエアに遭遇したことがある人は、新種のスパイウエアだと間違えるのではないでしょうか?

NECは以前にも、“PCGATE-Personal”というファイヤーウォールソフトをプリインストールしていて、いろいろなトラブルを引き起こしていたのですが、このあたりのことは、メーカーが“初心者”“中級者”をどう考えているのかが少しわかるような気がしますね。私はツールバーが4行にもなるのはどう考えても邪魔だと思いますが・・・。

|

« 将棋の殿堂がない! | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

主に“フィッシング”被害から守ってくれる

ああ あれタマに見ますよね。そう言う事でしたか。。
何行もバが出てくれてよく使う気に成るな といつも考えていますよ。自分のふと覗くと、メニュバ、アイコンバ、アドレスの3行です。その下に、タブで開いてるアドレスが10個位出せます。
もうieには戻れません。ちまちまウィンドウを開けたくない。

投稿: p | 2006年3月19日 (日) 19時21分

メーカー製だと、この手のツールバーが入っているのが当たり前になってますねぇ。
便利なのかもしれませんが、初心者は「他では見ないのに何でこんなものが?」とか「他とは画面が違うけどナニ?」とか思っているでしょうね。
中には存在すら気づいてない人もいるようですけど…。

個人的にはスパイウェアと紛らわしいので勘弁してほしいんですけど…。
自分を含めて知らなかったりしたら、一応チェックをする羽目になることもあるでしょうから。

投稿: ささもと | 2006年3月20日 (月) 09時53分

pさんどうもです。
ツールバーは6段くらいで使っている人もいますね、少し前に比べて画面の解像度が高くできるようにはなりましたけどね・・・。

投稿: pts. | 2006年3月20日 (月) 21時33分

ささもとさんコメントありがとうございます。
私も最初は電器店で新品を開けたばかりの展示機がもうやられてしまったのかと思いました。有効に使えている人があまり多いようには思えませんけどね・・・。

投稿: pts. | 2006年3月20日 (月) 21時39分

有効に使えている人があまり多いようには

ご尤もです。一人も見た事無いです。断言出来ます。

ツールバーは6段くらいで

その6段見て、ウザイと思わないのかしら。。

投稿: p | 2006年3月20日 (月) 22時54分

pさんどうもです。
設定で変更できることを知らない人もいますからね・・・。ツールバーが大好きでやたらと人に勧める人もいますし。

投稿: pts. | 2006年3月21日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9158875

この記事へのトラックバック一覧です: PhishWall:

« 将棋の殿堂がない! | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »