« 時間が止まっています。 | トップページ | 光プレミアム・最近。 »

2006年3月16日 (木)

25番ポートブロック。

本日のお客様、というか元の会社の後輩です。

内装工事の施工管理をしているのですが、自宅で使っているノートパソコンを現場事務所で使っていると、メールの送信だけがうまくいかないのだそうです。最初は“メールの送信だけができなくなるウイルスがあるのか?”という質問からだったんですが、それぞれの場所でのプロバイダを確認してみると、どうやら“25番ポートブロック”みたいです。

詳しく聞いてみると、自宅では“DION”のADSLを利用しているそうですが、仕事先の現場事務所は“フレッツADSL”でプロバイダは“@nifty"なんだそうです。現場事務所は臨時の回線なので、当然自宅で使っている“DION”のメールアドレスを現場事務所でも使うことになるわけですね。このあたりは私も@niftyを使っているのですぐに原因がわかりましたから、smtpサーバだけを変更したメールアカウントをもう一つ作って、現場事務所から送信する必要ができた場合には、送信元の選択を変更して使うようにお願いをして終了です。

メールのトラブルはいままででも少ないながらも定期的に起こる定番だったのですが、少し多くなってくるかもしれないですね。YahooのフリーメールをOutlookExpressで利用してきた人が、送信できなくなったりするのもたぶんこのあたりのことが原因のような気がします。

|

« 時間が止まっています。 | トップページ | 光プレミアム・最近。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

maru と申します。

とても参考になるエントリーをありがとうございます。

実は3月14日から、独自ドメインでメールを利用している、複数のお客様からメールが送信出来ない現象が発生しています。受信は問題なく出来ています。

このエントリーを読まさせて頂き、気が付きました。
メールが送信出来ないお客様は、全員 @nifty を ISP として利用しています。

私自信自宅では、@nifty を利用して、独自ドメインのメールを利用していますが、回線がイーアクセスの為、今回の対策に気が付きませんでした。

明日、対策を行ってブログに紹介したいと思います。
今回は、本当に参考になるエントリーをありがとうございました。

正直な話、今回いきなりの対策には疑問を持ちます。きっと大きな問題になるのではないでしょうか。

投稿: maru | 2006年3月17日 (金) 00時14分

おっと!!
全く同じトラブルに遭遇しまして、現在記事をまとめているところです。
書きあがりましたらトラックバックしておきますね。

ちなみに、私のお客さんはWAKWAKでした。
http://lolipop.jp/?mode=manual&state=mail&state2=wak
現状はWAKWAKと@niftyが筆頭のようです。

光プレミアム+WAKWAKの接続設定をした設置屋さんは、1時間かけて調べて、あきらめたそうです…。

投稿: ささもと | 2006年3月17日 (金) 09時08分

みなさんおブログ拝見しました。ささもとさん、マルさん、PTSさんが各同様のこの話題を投稿されていました。面白いなあ と思って読んでいました。結構ホットな話題ノヨウデスガ。。私は少なくとも蚊帳の外の様ですね。正直ドメインが噛むとサポト提供不能ですよ。

投稿: p | 2006年3月17日 (金) 21時21分

maruさんコメントありがとうございます。
問題は解決になりましたでしょうか?私は結構niftyからのお知らせを読んでいたほうだと思うのですが、問題は“障害が起きるのは一部の人”としていたところかもしれませんね。大きな障害が起こらないように祈るばかりです。

投稿: pts. | 2006年3月17日 (金) 22時35分

ささもとさんコメントありがとうございます。
やっぱり同じような時期に同じようなトラブルに出くわすもんですね。私は自宅の回線がniftyでなかったらわからなかったかもしれないと考えるとちょっと怖いです。対策が微妙に違うのも気になりますし・・・。

投稿: pts. | 2006年3月17日 (金) 22時39分

pさんどうもです。
今回はたまたまそろいましたね、大きな問題にならなければいいですけどね・・・。

投稿: pts. | 2006年3月17日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/9123092

この記事へのトラックバック一覧です: 25番ポートブロック。:

» 光に変えたらメールが使えなくなりました。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
「今回はフレッツでプロバイダがWAKWAKなんだけど、そっちのメールしか使えなくなって…なんとかならない?」 おそらくシステムの足を引っ張ってる「セキュリティ対策ツール」のせいかと思いきや…原因は実に意外なところに。... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 17時04分

» @mifty 経由でメールが送信出来ません。 [manabiBlog]
この数日、お客様からメールが送信出来ないとご連絡を頂いております。 状況は、メールの受信は出来るが、送信が出来ない。 環境は、@nifty を ISP として利用しており、回線は NTT の B フレ... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 19時10分

» ITフェアー開催 [パソコンのお仕事]
地元のNPO法人でBフレッツの誘致活動をしてきたが、その開催記念のイベントを開催した。NTT東日本やエプソン販売なども出展してくれてそれなりの内容になった。雨で午前中の出足は遅かったが、午後からは人が入ってきた。 内容の詳細は以下のパンフレットの通り。 http://www.sambu-it.com/0_frame_top/images/fair_guide.PDF 当日の写真集はこちら。 会場には特設でADSLを二回線設置した。用意されたプロバイダーがWAKWAKだったが、... [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 21時48分

« 時間が止まっています。 | トップページ | 光プレミアム・最近。 »