« どうにもなりません。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年2月19日 (日)

WindowsUpdateが止まります。

今日は自分のパソコントラブルです。

仕事柄(というか好きなので・・・。)ノートパソコンは2スピンドル(光学ドライブ付・A4薄型、主に個人向けの仕事に使用)と1スピンドル(光学ドライブ無・B5、主に法人の仕事に使用)を使いわけているのですが、B5のやつがとうとう動かなくなってしまいました。元々は水没して処分されようとしていたものを、当時知り合いがいたNECのサポートに持ち込んで“一万円でとりあえず動くだけ”にしてもらってから5年も使っていたのでさすがにあきらめることにしました。

ーということで、今回はあるところ(ちょっと問題ありそうなので・・・。)からThinkPad240(2609-21J)を譲ってもらって使うことにしました。元の持ち主によると、元々Windows98だったものをWindows2000にしてからうまく動かなくなったので2年以上放置していたとのことですので、そのあたりの調整からはじめました。まぁリカバリCD他もそろっているのでリカバリしてもいいんですが、とりあえず何とか動いていますし、別に今すぐまともに動く必要もないので時間の空いたときにゆっくり作業をすることにしました。

まずIBM(LENOVO)のサイトからデバイスのドライバとBIOSの更新版をダウンロードして“あてる”と起動も早くなって動作も安定するようになりました。ちょっと拍子抜けをしながら後は2年分のWindowsUpdateをやってみると、ここで引っかかってしまいました。Windows2000はServicePack4になっているので問題はないはずなんです、ダウンロードの後インストールに移るところで、“失敗しました”と表示されて終わってしまいます。何度やっても同じなのでその日の作業は断念しました。

後日、スタート-プログラム-アクセサリ-システムツール-システム情報を開いて、ツール-Windowsから“Windows障害報告ツール”(障害報告ツールはWindows2000のみです、XPの人はここでワトソン博士に会えたりするので時間のある方はどうぞ・・・。)を使ってみてもなんだかよくわかりません。そこでGoogleが今ほど普及する前はよく利用させてもらっていた、“WinFAQ”の“ここ”を参考にさせてもらって“WindowsUpdateの初期化”で無事アップデートができるようになりました。

その2週間ほど使っていますが快適に使うことができています。ThinkPadは勤めていたとき以来ですが、やっぱりいいですね。A4ノート(NEC)はちょっと気になるところがあって修理に出してしまったのでしばらくこっちばかり使うことになりそうです。

|

« どうにもなりません。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

元々は水没して処分されよう

kono後5年持てば御の字では??

WindowsUpdateの初期化”で無事アップデート

へえ。そうやって直すんですねえ。
参考に成ります。

投稿: p | 2006年2月19日 (日) 21時33分

pさんどうもです。
そのノートは結構話のネタになるので重宝していたんですが、たぶん8年物で、HDDは専用品でメモリは発売中止なのでさすがにあきらめました。
WindowsUpdateの初期化は以前は違うやり方をしたように記憶していたんですが・・・、まぁ結果オーライです。

投稿: pts. | 2006年2月20日 (月) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8738764

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsUpdateが止まります。:

« どうにもなりません。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »