« ついたりつかなかったりします。 | トップページ | 見えないだけかもしれません。 »

2006年2月22日 (水)

WindowsDefender

今日は飲み友達のところでスパイウエアの駆除です。

今月の初めにフレッツADSLからBフレッツ光プレミアムに変更をしたのにぜんぜん早くならないばかりか、数MBのファイルをダウンロードしようとすると必ず途中で一旦接続が切れてしまうのだそうです。パソコンは富士通のデスクトップタイプ(WindowsXP)でWindowsUpdateもちゃんとできています。気になったのはノートンインターネットセキュリティが更新はできているものの2004だということぐらいですね。

電源を入れてみるとやっぱり相当遅いです。ブラウザを開いているときに特に気になるような点はないと言っていますので、メモリのチェックとハードディスクのチェックもやってみましたが問題はないようです。-ということでスパイウエアに絞って調べてみることにしました。

定番のAd-AwareSEとSpybot1.4をかけてみると、Ad-AwareSEで107、Spyabot1.4で26のスパイウエアが検出されました。やっぱりですね。検出されたのは、DyFuCa・WinFixer・HotSearchBar・WindowsSecurityCenter・ISearchTechPowerScanといったところです、このあたりだと何とかなりそうですね。

ここで先日出たばかりの、マイクロソフトのWindowsDefender(MicrosoftAntiSpywareのベータ2です。)を使ってみることにします。まだベータ版ですからお客様のところでは使いにくいですし、自分のパソコンの検証機にもインストールしてみましたが当然ですが何も検出されませんし、友達には申し訳ないですがテストにはもってこいです。

やっぱり、Ad-AwareSEとSpybot1.4で大方取れてしまったようで、一度目のスキャンでDyFuCa・WinFixerが検出されたものの、2度目のスキャンで何も出てこなくなりました。その後30分程度使ってみてもらいましたが、大丈夫そうなので終了です。

WindowsDefenderについては正式版も無料で提供される模様(たぶん・・・。)ですのでちょっと楽しみです。我が家の検証機(PentiumⅢ1GB・メモリ512MB・HDD80GB)でクイックスキャンが3分弱で終わりますのでそのあたりも魅力ですね。近く日本語版も提供されるようですが、あくまでもベータ版ですのでご利用にはご注意を・・・。

|

« ついたりつかなかったりします。 | トップページ | 見えないだけかもしれません。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

友達には申し訳ないですがテストにはもってこいです

warau.なるほどですね。
テスト環境は多いに越した事無いですね。
ウマク行くか実験して様子を見る。但し、Aでウマク行っても、Bではダメの場合も有りますけどね。

更新はできているものの2004

古いとやっぱ問題あるんすかねえ。

投稿: p | 2006年2月23日 (木) 07時42分

pさんどうもです。
ノートンは2006から本格的にスパイウエアに対応していますので、スパイウエアも考えると2004ではちょっと不安です。(トロイの木馬として検出されることも多いですが・・・。)

投稿: pts | 2006年2月23日 (木) 15時49分

はじめまして。

駆除した結果、実用上問題ないと思えるレベルまでパソコンの動作は速くなりましたか?

駆除ツールがインストール、稼動できる状態であれば救いようがあるのかもしれないですが、たまにそれさえもできないような状態のパソコンもありますよね。

投稿: frankirn_2nd | 2006年3月 3日 (金) 16時24分

frankirn_2ndさんコメントありがとうございます。
はじめまして、よろしくお願いします。
遅かったのはたぶん元に戻っているのだと思います。(再発の可能性はありますが・・・。)スパイウエアで“セーフモードでもだめ”なケースには幸いにもまだ当たったことがないので、今のところは何とかなっています。今後も無いように祈るばかりです。

投稿: pts. | 2006年3月 4日 (土) 18時30分

なるほど。セーフモードで駆除を実行するのがコツなのですね。通常の起動でまともに動かない時に、私の場合はリカバリーしてしまうことの方が多いので参考になりました。

ところで駆除するのにどのくらいの時間を要しましたか?

投稿: frankirn_2nd | 2006年3月 5日 (日) 07時48分

frankirn_2ndさんありがとうございます。
スパイウエアのときは駆除ツールだけではないですけどね、Webで調べながらレジストリを直接触るときもあります。(請負のときはできませんが・・・。)友達だったので、4時間ぐらいかけていろいろやっていましたが、ツールだけで片付くときは二時間ぐらいでしょうね。手ごわいときは三時間とかそれ以上かかるときもざらです、当然持って帰ってやりますけど。

投稿: pts. | 2006年3月 5日 (日) 09時33分

Webで調べながらレジストリを直接触る

ゲエ 怖くてここまでは普通はやりませんね。基本線はspybotを当てますね。セフモドで最初から実行したら賢いですかね。てか、ヒドイのはリカバル方が10中89双方に利益に成る。

投稿: pq | 2006年3月 6日 (月) 06時09分

pqさんどうもです、
お客様から“何とかしてくれ”と言われる場合と、本当に取れるもんだか自分で見てみたい場合の両方がありますけど、持ってかえって時間に余裕があるときはできるだけやってみようと思いますね。今のところあまりその後の役にはたっていませんが・・・。

投稿: pts. | 2006年3月 6日 (月) 19時22分

うーん、ここまでいじる業者って、実は少ないってことですかね?
どうしたわけか、私のところには、「リカバリしないでなんとかできませんか?」って依頼は結構多いですよ。
セーフモードでも変な起動になってることも何度見たことか…。
私もWebで調べながらレジストリを直接いじることが多いですね。
こういういじり方をする技術屋さんって、それなりの経験を積んでいる人が持っているセンスだと思っています。
pts.さんは純粋にパソコンだけで経験を積まれたんでしょうか?私は違うと読んでるんですが…。

投稿: ささもと | 2006年3月 6日 (月) 20時37分

ささもとさんコメントありがとうございます。
業者が少ないというよりも、“手間をかければ結構取れる”ことを知らない(説明しない)人が多いような気がします。
私ぐらいの腕だと、ややこしいのはお預かりしてゆっくりやらないと無理ですけど・・・。
経験で言うとパソコンは“ユーザー”の経験のほうが長いです。勤めていたころは、ルート営業から内装工事の施工管理・販売促進・AVシステム構築まで何でもやってましたし、独立してからもしばらくは“なんでも屋”でしたから、まさに何でもやってましたね。面白かったのはジャニーズのタレントを車に乗せてロケ現場を回ったりとかですが・・・。完全に今の仕事になったのは、“富士通のハードディスクの件”のときからですが、義理の兄がハードディスクのメーカーに勤めているのもちょっと関係しています。

投稿: pts. | 2006年3月 7日 (火) 21時36分

情報ありがとうございます。

やっぱり駆除にはかなりの時間と手間がかかりますね~。

データのバックアップをして、リカバリーかけて、アップデートしてからデータを戻してやるのもそれなりの時間はかかりますけど、どっちにするかは悩ましいところですね。

投稿: frankirn_2nd | 2006年3月 8日 (水) 07時25分

frankirn_2ndさんコメントありがとうございます。
“時間”に関してはお客様よりもこっちの都合のような気もしますが、リカバリの件も含めて近いうちにまとめて書きますのでまたよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年3月 8日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8788770

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsDefender:

» Trend Micro Anti-Spyware [Windowsパソコンとの戦い!from 仙台]
こんばんは、たかしです。 仙台でもようやく平成18年4月1日(土)から携帯電話やパソコンを使って利用できるバスロケーションシステムが稼動されるようですね。仙台市交通局と宮城交通(株)で導入されるようですので、仙台市内のバスでしたら、ほとんど網羅されるので..... [続きを読む]

受信: 2006年2月23日 (木) 22時21分

» 「Windows Defender」をインストールする [そなうれ。]
コンピュータセキュリティ上、気をつけておかなくてはいけない事のひとつにスパイウエアがあります。 PCウイルスと違って、自分のパソコンに忍び込んでも姿を現しません。知らないうちに保存されているデータや、... [続きを読む]

受信: 2006年3月 1日 (水) 20時21分

« ついたりつかなかったりします。 | トップページ | 見えないだけかもしれません。 »