« 確かに無料です。 | トップページ | 確定申告のシーズンですね。 »

2006年2月16日 (木)

WILLCOMとウイルス対策ソフト。

今日は電器店でサポートです。

電器店には当然パソコン以外の商品もありますので、ハードディスクレコーダのネットワーク機能とか、PSPの無線LAN接続のサポートをすることもあります。携帯電話売り場もありますので、今日の夕方に依頼があったのは“WILLCOM”(W-ZERO3ではなくカード型)の新規設定です。

取り付けるパソコンはVAIOの505です。私は初代505を使っていたのでずいぶん懐かしかったのですが、お客様のものはずいぶん後期のものでWindowsXPにアップグレードしてありました。

505ですから光学ドライブがないので大変そうだなと思っていましたが、今のWILLCOMにはUSBメモリが付属していて、そのUSBメモリを挿すとドライバをインストールするユーティリティが立ち上がるようになっています。まぁこちらは“注文を受ける側”なので書類がないとか申し込みコースがわからないとかIDとパスワードが違うなんてこともないので、後はスムーズに進みます。

問題はドライバをインストールした後で、“MEGA PLUS”という高速化を実現するためのユーティリティをインストールすることになるのですが、どうもこれが“ウイルス対策ソフト”と相性がよくないみたいなんです。以前にもWILLCOMを解約してADSLで接続しようとしたら繋がらないお客様のパソコンからこのユーティリティを削除したら接続できるようになったこともあったので、なかなか“くせ”があるのは間違いないみたいです。

お客様に確認してみましたが、パソコンが非力なのでしばらくはプロバイダのウイルスチェックサービス(メールのみ)で様子を見たいとのことです。一応ファイヤウォールも有効にしておきましたし、お客様が少しお詳しそうなのでお任せすることにしました。

DoCoMoがPHSからの撤退を発表しましたので、WILLCOMに乗り換える方もいらっしゃるのでしょうね。(私はM1000にしてしまいましたが・・・、M1000自体に不満はないですが、やっぱりカード型の便利さは何物にも代えがたいものがありますね。)WILLCOMによると“順次対応の予定”だそうなので今のところはそれを待つしかなさそうです。

|

« 確かに無料です。 | トップページ | 確定申告のシーズンですね。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして、もりたと申します。いつも拝見させていただいております。記事の内容が以前私もサポートした内容と似ていたので、突然ですがトラックバックさせていただきました。
 私がサポートしたお客様の場合は、ノートンインターネットセキュリティがインストールされていたのですが、それをアン・インストールしてPHSカードに付属していたマカフィーにインストールしなおしました。お陰でトラブルすることなく終了できました。

 今後とも拝見させていただきます。

投稿: もりた | 2006年2月17日 (金) 18時22分

WILLCOMを解約してADSLで接続しよう

WILLCOMてやった事が無いですねえ。
ウィルスソフトと相性悪いケースも多く、ネットにつながらない場合は、ここを確認する事も多いですね。

投稿: p | 2006年2月18日 (土) 07時48分

もりたさんはじめまして、コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
なるほど、確かにマカフィーがくっついていたのは、これを使えってことだったんですね。ソフトを変更してもよい人はそうしたほうがよいでしょうね。参考にさせていただきます。

投稿: pts. | 2006年2月18日 (土) 09時04分

pさんどうもです。
今のところWILLCOMの一人勝ちとかって言われていますね、本当はPHSにこだわる必要はそれほどないので、FOMAとかvodafoneでもいいはずなんですけど・・・。

投稿: pts. | 2006年2月18日 (土) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8693917

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOMとウイルス対策ソフト。:

» AIR-EDGEによるインターネット接続設定 [IT屋もりたの今時パソコン日記]
 前回に続きインターネット接続設定のご紹介をします。昨日はAIR??EDGEによ... [続きを読む]

受信: 2006年2月17日 (金) 18時07分

« 確かに無料です。 | トップページ | 確定申告のシーズンですね。 »