« FTTR | トップページ | WILLCOMとウイルス対策ソフト。 »

2006年2月15日 (水)

確かに無料です。

今日は自宅で青色申告の準備などしていたのですが、電話がかかってきて近所の飲み友達のお父さんのところに行ってきました。(不思議な日本語になってしまいましたね、まあ本文の趣旨にはあまり関係がないので気にしないでください。)

用件は、現在使っているNECのノートパソコンで外出先でもインターネットに接続できるようにしたいとのことです。今のところ想定している外出先には公共無線LANはないようですし、どれくらい使うかによってWILLCOMに新規契約するか、今お持ちのFOMAを繋いでしまうかのどちらかがよさそうですね。あまり知られていないのですが、自宅でADSLや光ファイバを利用している方の多くは、利用しているプロバイダの接続用のIDとパスワードを使って自宅以外の場所でダイヤルアップ接続が利用できるようになっています。当然通信料は別にかかりますが、プロバイダによってはパケット通信に対応しているところもありますので、ちょっとくらいならFOMAでも結構使えます。

ーということで、外出先で何をするためにネットに接続する必要があるのかをお聞きすると、なんとお答えは外出先で“Skype”を使いたいからだそうです。

ん?

ちょっと納得しかけましたが、それならFOMAで直接通話をしたほうがいいですよね。確かに“Skype”は無料ですけど、ネットに接続するために料金がかかりますし、外出先で通話をするためにパソコンを起動させなければいけないのも大変そうです。

Skypeは本当にずいぶん普及していますね、ここ何年かのうちに今回のようなご要望をかなえるような状況になりそうです。ただ端末を何台も持ち運ぶ羽目になったりするのは勘弁してもらいたいですけど・・・。

|

« FTTR | トップページ | WILLCOMとウイルス対策ソフト。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

自宅以外の場所でダイヤルアップ接続

ADSLの新規契約の書類にダイヤルアプ用のユーザ名も有りますよね。知ってる人、使いこなしている人はあまり知りませんです。

投稿: p | 2006年2月16日 (木) 00時16分

pさんどうもです。
私は、携帯本体での接続・携帯をパソコンに繋いでの接続・お客様のところでの緊急接続と使い倒していますが少数派なんでしょうね。結構便利なんですが・・・。

投稿: pts. | 2006年2月16日 (木) 07時41分

自分のプロバイダがダイヤルアップに対応してなくてもダイヤルアップは使えますよ。
http://www.alpha-net.ne.jp/muryou/index.html
プロバイダ契約をしていないお客さんのところでとりあえず接続をする場合なんかにも使えて重宝しています。
FOMAでの接続でも使えます。
しかし、FOMAの場合は、1400円のドコモ純正ケーブルを買えば、データ通信もできるし、付属ソフトでアドレス帳のバックアップもできるので、他社のバックアップソフト買う必要ないんですよね。知らずにバックアップソフト買いましたよ…。

投稿: ささもと | 2006年2月17日 (金) 20時16分

ささもとさんありがとうございます。
そういえばささもとさんところに記事がありましたね。次があったらまた参考にさせていただきます。

投稿: pts. | 2006年2月18日 (土) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8679741

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに無料です。:

« FTTR | トップページ | WILLCOMとウイルス対策ソフト。 »