« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 手強いです。 »

2006年2月 7日 (火)

とにかく不安定です。

またまた一昨日の続きです。

帰り間際にいらっしゃったのは、VAIOのノートパソコン(WindowsXP)をご利用で、とにかく起動にも時間がかかるし終了しようと思ってもフリーズしてしまうことが多いしで、なんとも使いにくいのだそうです。詳しい知り合いに相談すると“初期化”するのが一番だと言われたらしいのでお願いしますとのことでした。

別にリカバリは有料で承っていますので、やれと言われればやりますが、お聞きすると別に保存するデータもないそうなので、やり方をご案内しますので一度ご自分でおやりになってみてはいかがですかと言いつつ問題のパソコンを見せていただくことにしました。

起動してみると確かに遅いですね、たぶん無印のWindowsXPだと思うのですが、メモリは256MBはあるはずなので・・・、とか考えているといろいろと起動してきました。まずプロインストールされていたと思われるノートンアンチウイルスのアイコンが出て、続いてノートンの期限切れの案内が出たと思ったらマカフィーのウイルススキャンオンラインが起動してきました。

どうやら原因はこれのような気がします。2002年ごろのマカフィーは確か他のウイルスソフトと重ねてインストールしようとしても警告が出なかったような気がします。Windows98とかWindowsMeあたりにプリインストールされているマカフィーもそのまんまにされていることが多いですし・・・。

よくお聞きしてみると、現在インターネットには接続していなくてこのパソコンをちゃんと動くようにしてから検討しようと思われていたそうです。とりあえず全くまともに機能していない二つのウイルス対策ソフトを削除すると安定して起動も終了もできるようになった気がするので、しばらく様子を見ていただいて、インターネットに接続を検討するときにまた来ていただくようにお願いして終了です。

お客様にインターネットに接続していないのになんでマカフィーをインストールされたのかとお聞きすると、新聞なんかでウイルスが話題になっていたので心配になってとりあえずよくわからないまま購入してインストールされたのだそうです。やっぱりこれぐらいの感覚でパソコンを使っている方はまだまだいらっしゃるんでしょうね。我々もまだまだがんばらなくてはなりません。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 手強いです。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ウイルスが話題になっていたので心配になって

気持ちはよく分かりますが、正しくソフトを使わないと駄目ですよねえ。。

投稿: p | 2006年2月 7日 (火) 19時48分

pさんどうもです。
もう少し詳しくアドバイスしてくれる人が必要ですよね・・・。
我々がもっとがんばらなければとも思いますが。

投稿: pts. | 2006年2月 8日 (水) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8536619

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく不安定です。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 手強いです。 »