« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | WindowsDefender »

2006年2月21日 (火)

ついたりつかなかったりします。

本日のお客様。

メビウスノート(WindowsMe)をご利用で、起動したりしなかったりするそうです。WindowsMeですからね、これは難しいかと思いましたが伺うことにしました。

到着してお客様に電源を入れていただきましたが、特に問題はないようです。デスクトップの表示で“Webで表示する”はろくなことがないのでチェックをはずして再起動してみましたが普通に起動します。

うーん困りましたね、現象が出ないことには対策も立てられませんしと思っていたら、午後から電力系の光ファイバの工事があるとのこと、LANカードを購入されていましたので、じゃあ取り付けでもと思って側面を見ると・・・、

なんと、フロッピーディスクが入ったままでした。

よくみてみると、ドライブの中に少し余裕があってその中で“浮いた”形になっています。これが微妙に動いて起動できたりできなかったりしたんでしょうね。お客様に確認すると、“取れなくなってしまったのでそのままにしておいた”のだそうで、どうやらこいつが原因みたいですね。

フロッピーディスクはいつものようにラベルが一部はがれてくっついていただけだったので、いつもの“先細ラジオペンチ”を使って取り出して、ついでにLANカードの取り付けもやって終了です。光ファイバは工事にきた人がパソコンの設定まで無料でやってくれるのだそうで、早々に失礼させていただきました。

フロッピーディスクによる起動トラブルは最近でこそ少なくなりましたが定番ですね、今回みたいなのは初めてですが・・・。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | WindowsDefender »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

余裕があってその中で“浮いた”形になっています

tamani有りますよね。。

先細ラジオペンチ”を使って

これで取るんですか?

投稿: p | 2006年2月22日 (水) 07時33分

pさんどうもです。
フロッピーが入っているのに起動するのは私は初めてでした。ラジオペンチはダイソーのもので先が大変細くてうまい具合に力が入らないので、ほとんどフロッピーの取り出し専用に使っています。

投稿: pts. | 2006年2月22日 (水) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8770635

この記事へのトラックバック一覧です: ついたりつかなかったりします。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | WindowsDefender »