« 見えないだけかもしれません。 | トップページ | だめなら使いません。 »

2006年2月24日 (金)

クリックができません。

昨日は電器店でサポートでした。

午後からいらっしゃったお客様は、『いろいろ触っていたらクリックができなくなった。』とのことでパソコンを持ち込まれました。パソコンはNECのノートタイプでOSはWindowsXPです。購入当時は無印だったのをSP2にアップグレードされていて、マイクロソフト製の光学マウスを使用されています。

マウスはかれこれ4年ぐらい使っているとのお話ですのでそろそろ壊れてもおかしくはないのですが、“いろいろ触っていて”が気になりますね、お客様に電源を入れていただいて現象を確認することにしました。

うーん、これは・・・、クリックができないというか“右ボタンと左ボタンが逆”ですね。普通に左ボタンをクリックするといわゆる“ショートカットメニュー”が現れて、右クリックをすると“確定・決定”ができるようになっています。

コントロールパネルから“マウスのプロパティ”を確認すると、“ボタン”タブの“主と副のボタンを切り替える”にしっかりチェックが入っていましたので、右ボタンを使ってチェックをはずすと通常の使い方ができるようになりました。念のためもう一度やってみましたが、チェックを入れるとその時点で左右が入れ替わるので、“適用”や“OK”を右ボタンで確定しなくてはいけなくなります。ちょっと“いろいろ触っていた”ぐらいでは変わりそうにないような気もするのですが、あまり突っ込んでもろくなことはないので終了です。お客様に確認すると、本当は“ポインタを自動的に規定のボタン上に移動する”にしたかったらしいので、同じマウスのプロパティの中の“ポインタオプション”タブにあるのをご説明して変更しておきました。

そういえば私の知り合いやお客様の中には“マウスを左手で使う”人は何人もいるのですが、ボタンを入れ替えている人や左手用マウスを使っている人にはお目にかかったことがありません。私が気がついていないだけでしょうか?おかげでかなり不思議な感覚でパソコンを操作することができました。

|

« 見えないだけかもしれません。 | トップページ | だめなら使いません。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

主と副のボタンを切り替える”にしっかりチェック

setteiを変更しないと変わる筈が無いと考えますが。。
素人の意見ですけども。
勝手に変わったとすればパソコンは怖いですねえ。

投稿: p | 2006年2月25日 (土) 08時05分

初めまして。
いつも楽しく、拝見かつ勉強させていただいています。私は右利きですけど、右手があいている方が楽だとわかり数年前からマウスは左。ついでにボタンも入れ替えている少数派^^;です。人のパソコンを使うときは、(滅多にありませんが)確かにどっちがどっちかわからなくなります。子供も(小1)時々使うのでボタンは正常にしておいた方がいいかもしれないなと思いました。。

これからも、ためになる楽しい記事楽しみにしています~ 

投稿: さーに | 2006年2月25日 (土) 08時56分

おぼろげながらの記憶ですが、左右同時クリックとかそういった操作で左右が入れ替わることがあったような気がします。
調べてみて、それらしきものがあったらまたお知らせします。

ちなみに、ちょっと前まで主流だったMicrosoftのナス型マウスは、右手専用と思われがちですが、実は左手で持ってみても、それなりにフィットするようになっているんですよ。
おそらくその辺の誤解が消えなかったんでしょう、今ではそういう記述はどこにも見当たらないどころか、左右対称デザインが「左右どちらでも使えます」という記述まであります。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_usb.asp

でも、左手も積極活用しようというデバイスもありますよ。
http://tablet.wacom.co.jp/products/smartscroll/smart_index.html
タブレットを使う場合は、こういうのが意外と当たり前なのかもしれません。
一度だけタブレットをお使いのお客さんのところで似たようなものを見ましたが、他では見ませんね。
逆に、左利きの人も右手でマウスを使う方が便利なんじゃないかな?とも思いますね。

投稿: ささもと | 2006年2月25日 (土) 14時22分

pさんどうもです。
簡単に原因がわからないから我々の仕事も成り立つんですけど、“なにもしていないのに”は決まり文句みたいなところはありますね。基本的には機械ですから必ず原因はあるんですけど・・・。

投稿: pts. | 2006年2月25日 (土) 22時35分

さーにさんはじめまして、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくおねがいします。
マウスで“右利きの左使い”の人は結構いらっしゃるように思います。ボタンの変更も結構わかりやすいところで設定できますから、やっている人は結構多いのかもしませんね。

投稿: pts. | 2006年2月25日 (土) 22時42分

ささもとさんコメントありがとうございます。
マウスにこだわりがある人は多いですね。むかし中身がボールだったころは、重さの違う何種類ものボールを使っている先輩もいました。私はプロジェクタを使うのが仕事でしたので、ワイヤレスのグリップタイプのものを愛用していました。あまり深入りするとディープな話になりそうなので、ほどほどにしておいたほうがいいかもしれませんね。

投稿: pts. | 2006年2月25日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8821190

この記事へのトラックバック一覧です: クリックができません。:

« 見えないだけかもしれません。 | トップページ | だめなら使いません。 »