« それも書き込みです。 | トップページ | サポートが終了しています。 »

2006年2月27日 (月)

先週の検索ワードランキング。

今年は何とか2月のうちに青色申告の書類作成に取り掛かることができたのでちょっと安心しているんですが、余裕があるときほど“何か忘れているような”気がして不安になるんですよね。かといってわざわざぎりぎりに作業を始めるのも変ですし。そもそも一年分をまとめて処理するのを何とかするべきなんでしょうけど・・・。

先週の検索ワードランキングはこんな風になりました。

1    パソコン
2    遅い
3    パソコンのサポートやってます
4    トラブル
5    AirTV
6    光プレミアム
7    自動再生
8    ウイルス
9    ノートン
10   バッファロー
11   メタフレーム
12   windows98
13   無線LAN
14   FTTR
15   ultimate
16   リカバリ
17   富士通
18   boot
19   設定
20   CTU

大きくは変動ありませんが、“Windows98”が久しぶりにランクインしてきました。業務システムなどの制約がある企業ユーザーの方は別として、そろそろマイクロソフトのサポートが打ち切られるのが近づいてきましたので、いつまでも“まだまだ現役”とはいってられなくなるのかもしれませんね。(このあたりの問題では“マシン”と“OS”を混ぜて考えている人が結構いらっしゃるのでいつも説明に苦労します。)

個人ユーザーでは使い方もマシンの状態もさまざまですから、一概に“買い換えたほうがいい”とか“そのまま使ったほうがいい”とか“メモリを追加してアップグレードしましょう”とかいえないのが現実です。個別に対応することになるんですが、あまりこちらのお勧めを押し付けるのもよくないですけど、お客様のご要望どおりだととんでもないことになったりもしますし、難しいですね。(知り合いに“おすすめ”を断られたとたんに不機嫌になってお客様に説教する人もいますけど・・・。)

|

« それも書き込みです。 | トップページ | サポートが終了しています。 »

検索ワードランキング」カテゴリの記事

コメント

ども、LONGです。今のパソコンに一番求める事、それはOSを別売りにしてくれという事だったりします(^^;。そもそも、Windowsをプリインストールして売る様な売り方は独占禁止法違反だと思うのですがどうでしょう。

実際、そういう売り方を止めればマシンとOSを混同する人も減るでしょう。とにかくOSのインストールという作業を強制されるようになるわけですから。もっとも、今みたいに買って来て直ぐパソコンが使えるってわけには行かなくなりますが、Winはそういう事情に押されて特別扱いされているOSと言えなくもなさそうです。しかし、私はどんな事情があろうとも特定の一DOSに過ぎないWindowsを特別扱いする今の様なやり方は反対です。

最近、Intelチップ搭載のMacも発売されたようですし、内心、AT機向けのMacOSXが正規発売されないか期待していたりします。実際ネット上にはAT機向けのそれが流出しているらしいとのウワサもあります。

しかし、何でIntelチップなんだ?>Mac
Cellチップを使うとかその位尖がった事しても良かったんじゃないだろうか?。<まるで子供(^^;

投稿: LONG | 2006年2月27日 (月) 22時07分

98使うことを悪く言いませんが、何をするにせよ現在では
かなりの制約が有ります。これできない、あれできないが頻発する事でしょう。

投稿: p | 2006年2月28日 (火) 06時55分

LONGさんコメントありがとうございます。
ちょっとご無沙汰でしたね。
なんでも選択できるのはちょっと大変そうですが、他に選択肢がないのはやはりよくないでしょうね。“買ったときのままが一番、改造なんてとんでもない”と思い込んでいる方も多いですからね。

投稿: pts. | 2006年2月28日 (火) 07時30分

pさんどうもです。
わかった上で使っているのならいいんですけどね、『家のテレビは10年以上なんともない』とかいわれると説明するのが大変です。

投稿: pts. | 2006年2月28日 (火) 07時33分

、『家のテレビは10年以上なんともない』

ある。ある。笑 爆笑しました。
以前有った話。
シャープが無料で3回位修理してくれたらしいですが
ウチに対して再訪問時、これを力説して無料を勝ち取ろうと
目論む人間がかつていました。

私がどう思ったか書かなくても分かりますね。
敢えて書かずに置きますね。

要望としては、もっともっとおもしろい・滑稽な話も投稿してくださいね。

投稿: p | 2006年2月28日 (火) 20時24分

pさんどうもです。
面白い話はたぶん結構あるんですけど、一応個人が特定できないように気を使っているつもりなので、なかなか書きにくいですね。少し時間がたってほとぼりが冷めたころにこそっと紛れ込まそうとか思ってますので、あまり触れないでおいてください。

投稿: pts | 2006年2月28日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8860390

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の検索ワードランキング。:

« それも書き込みです。 | トップページ | サポートが終了しています。 »