« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 確かに無料です。 »

2006年2月14日 (火)

FTTR

今日は趣向を変えて(決してネタ切れというわけでは・・・)、先週にある通信キャリアの人と話す機会があって、うまくいけば今年の後半にも提供される可能性があるということですので、FTTRについて少し書いておきたいと思います。(少し調べたんですけど、わかりやすいのはこのあたりとか最近のニュースではこのあたりですね。)

最近また設置屋をやっていてよく感じるのが、本当に自宅まで光ファイバを引き込む必要のある方がどの程度いらっしゃるんでしょうということですね。私の自宅では仕事に使っているということもあって、メインの光回線の他に3MのADSLも入れているのですが、光が落ちたとき(2年で4回ありました)に利用しても普通にWebページを閲覧したりメールの送受信をするのに全く問題を感じたことはありません。

ーということでこの“FTTR”なんですが、ADSLが距離によって“差”が出る仕組みになっているわけですから、その“差”がなくなるところまで光ファイバを引っ張ってこようという考え方で、光ファイバのマンションタイプを“ご近所さん”で利用するようなものですね。

自宅で高品質の回線を利用したいという目的があって、光ファイバを自宅まで引き込まれることは問題がないと思いますが、実際にはこちらのほうが圧倒的多いと思われる“ちょっとインターネットを利用したい”人にまで光ファイバを勧める今のやり方はおかしいんじゃないかと思いますね。せっかくの一戸建てに無粋に光ファイバが張り巡らされているのをみるとちょっとがっかりします。

ADSLが急速に普及したことによって、“ADSLが利用できない”問題は“家屋内”に関してはほとんど解決できるようになっています。(お金をかけてまでやるかということはありますが・・・。)できたら光ファイバのマンションプランより少し安い年間3万円(個人的な希望は2万円)程度で提供されるようになると大変魅力的だと思います。

私のところの2年で4回は多すぎると思いますが、光ファイバは“絶対に切れない”仕組みではありません。FTTRが本当に提供されるかどうかもまだわかりませんが、提供されるようになれば“よい選択肢”のひとつになると思います、楽しみですね。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 確かに無料です。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんか一瞬「MTTR」を思い出しました(笑)。

でもこれって、ADSLの減衰対策というよりは、以前からあるFTTHの「ラストワンマイル」対策では…?
そういえば同じソフトバンクはそれで昔「スピードネット」ってのをやりかけてこかしてたように記憶してますが(笑)。

ところで光ファイバーって、電話局から1本で家までつながっていると思っている人も多いですが、Bフレッツファミリー100なんかは、局から出た時点で8本、家の近所で4本、最高32本に分かれますから、100メガでもユーザーが多いと3メガ程度になってしまう可能性もあるわけです。
この辺もきちんと説明しないと、2桁も下がるようでは詐欺じゃないかと思ったりするわけですが。
Bフレッツマンションタイプも同様ですから、100世帯もあると、安物のADSLの方が安くて速いってことにもなりかねない。
切れないことよりスピードをアピールしてますから、けっこう問題あると思いますけどね。

まぁ個人的には、FTTRならVDSLなんかより、無線ブリッジを利用した方が現実的ではないかと思ったりしてますが。
やっぱりセキュリティ的に問題あるんでしょうかね?

投稿: ささもと | 2006年2月15日 (水) 13時27分

ささもとさんコメントありがとうございます。
無線もありでしょうね、確かよそで実験が行われているように記憶しています。たぶん何年かのうちに家の中でも外でも無線で繋ぎ放題になるんでしょうけど、あまり集中すると何かあったときに全部使えなくなるのも考え物ですね。

投稿: pts. | 2006年2月15日 (水) 23時45分

ちょっとインターネットを利用したい”人にまで光ファイバを勧める今のやり方

確かに。最近は光が安価なので、最速なのでとりあえずて人も多いでしょうね。実際はADSL3Mも出てれば問題は有りませんけどね。100Mで一体何をするのでしょうか?私には分かりません。

投稿: p | 2006年2月16日 (木) 00時12分

pさんどうもです。
まあ、“垂直立ち上げ”とかいって一気に進めたいのはわかりますが、それはあくまで“提供者”側の効率優先でお客様のことを考えているとは思えませんね。どうなるのかはまったくわかりませんが、選択肢が増えるのはよいことだと思います。

投稿: pts. | 2006年2月16日 (木) 07時34分

VARRY経由ですが・・・
ニックネームが、よく似ていましたので立ち寄らせていただきました。

”ささもと”様のコメントの中にあります、MTTRに懐かしさを覚えました。昔、某メーカで設計屋をしていた頃、MTBFやMTTRの数字で苦労しました。
”ふー”様のおっしゃるご意見には、激しく同意(笑)です。
ウチはNTT光プレミアムにしていますが、単に技術的興味からだけです。一応、回線はその都度、最新?な物にしていますが、それにしても100Mのひかり等々のCMを厚かましく流す神経が分かりませんね。不当表示法に抵触するような気も・・・・単なる気のせいでしょうか

投稿: ふう | 2006年2月16日 (木) 08時35分

ふうさんはじめまして、コメントありがとうございます。
VARRYからは初めてですね。私は登録したまま放置に近い感じなので、ちょっと何とかしなくてはいけませんね。名前は紛らわしいので変えてしまいましたが・・・、
広告での速度表示については一時問題になりましたね。最近はあくどい電話勧誘も減ったみたいですし、少しよくなっているようにも思えますが・・・。そのうちにまた新しいサービスが始まるんでしょうけどね。

投稿: pts. | 2006年2月16日 (木) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8656533

この記事へのトラックバック一覧です: FTTR:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 確かに無料です。 »