« バックアップはできています。 | トップページ | とにかく遅いです。 »

2006年1月26日 (木)

Ultimate Boot CD

今日はがんばって働いてきたんですが、記事になるようなことは全くなかったので、ネタ切れ救済企画の“こんなの使ってます。”です。

パッケージソフトが2回続いたので、今回はフリーのツールです。根本的な問題として業務でフリーソフトを使うことはかなり微妙な問題(ーというよりたぶんだめです、私が英語がよくわからないだけで・・・。)なので、あくまで我が家の3台の自作機(ベアボーン)に使っているということで話を進めたいと思います。

この“Ultimate Boot CD”はかなりいろんなところで紹介されているので、自作をされる方の間ではメジャーなんでしょうね。わたしも以前からダウンロードしてCDには焼いてあったのですが、使い出したのはつい最近です。このくらいのツールが一枚にまとまっているとたいていのことはこれ一枚で済ませてしまえますし、何より持ち運びが楽(いやいや自宅で使う用ですって・・・。)ですね。

なかには“これは使うことはないだろう”みたいなやつも含まれていますが、暇なときには時間つぶしにもなりますし、もうちょっと使い込んでみて面白いことがあったらまた書きたいと思います。

ちなみにハードディスク用のツールとして“Salvation HDD Scan and Repair ”というやつがあって、メーカーにかかわらずリペアのメニューが使えるようになっているので、東芝のハードディスクのトラブルの際に使ってみましたが、3回試して2回はリペア不可で、1回はハードディスクが完全お亡くなりになりました。もう少し回数を重ねなければなりませんが、“そんなに便利なものはそうそうない”ということかもしれませんね。

こういうツールの類は見つけたときに“便利そうだな”と思ってダウンロードするのですが、実際には使い慣れたものばかり使うことになりますね。実は画期的なものは少なかったりするんですけどね。

|

« バックアップはできています。 | トップページ | とにかく遅いです。 »

こんなの使ってます。」カテゴリの記事

コメント

Ultimate Boot CD

こんなの知りませんでした。一言で言うと、何のソフトですか

投稿: p | 2006年1月27日 (金) 19時09分

pさんどうもです。
本文にも書きましたが、ツール集ですね。
フリーで提供されているものが一枚のCDにおさまるようにできています。ハードディスク用のツールも各社のが収められているので便利ですよ。

投稿: pts. | 2006年1月27日 (金) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8352119

この記事へのトラックバック一覧です: Ultimate Boot CD:

« バックアップはできています。 | トップページ | とにかく遅いです。 »