« 引越しとテレビの設定。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年1月29日 (日)

インストールができません。

今日は電器店でサポートです。

午後からいらっしゃったお客様は、まだ新しいVAIOノートをご利用なのですが、先週購入いただいた“ウイルスセキュリティ2006”のインストールがうまくいかないのだそうです。

起動してみると、“NortonInternetSecurity2005”がインストールされていますので、削除しなくてはなりませんね。っていうかリカバリをされたばかりのようです。

お客様に詳しくお聞きしてみると、ウイルスセキュリティをインストールしようとしたら、NortonInternetSecurityを削除するように指示が出たので、いっそのこと初期化してしまおうとリカバリをしたのに、再度インストールしようとするとまた同じメッセージが出たので、もう一度リカバリをしたそうなんですが状況が変わらないので、お持ちいただいたそうです。

最近のVAIOのリカバリは“買ったときの状態に戻す”ことになっているので、買ったときにインストールされていたアプリケーションも強制的に全部元に戻ります。(スキップできるのはOfficeぐらいです。)なのでNortonInternetSecurityもインストールされた状態に戻りますから、主導で削除を削除をしなくてはいけません。

ーということで、NortonInternetSecurity2005を削除した後、ウイルスセキュリティをインストールして終了です。Nortonは2005あたりから本体を削除すると“LiveReg”や“LiveUpdate”も一緒に削除してくれるようになりましたね。本来はこれが当たり前だと思いますが、よくみると本体しか削除できていない方は結構いらっしゃるので、よいことだと思います。

少し前まではリカバリというと、“再インストール”が当たり前でしたので、“初期化”という表現を使う人が多いのもよくわかりますが、ハードディスクからリカバリを行う仕組みが増えるにしたがってリカバリの方法もさまざまになってきていますので、“初期化”では少しニュアンスが違ってきている場合も多くなってきていますね。次期Windowsではそのあたりも少し変わるらしいですから、使いやすいものになっているといいですね。

|

« 引越しとテレビの設定。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

アプリケーションも強制的に全部元に戻ります。

ここは選択制に出来ると良いですね。win xpだけ戻す、アプリも全部戻す等など。。
別のソフト入れようとしても問題が有りそうですね。

投稿: p | 2006年1月30日 (月) 07時38分

pさんどうもです。
富士通なんかはある程度アプリケーションが選べますし、DELLとかMouseComputerなんかの“再インストール”系のリカバリだと問題ないですね。

投稿: pts. | 2006年1月30日 (月) 20時31分

NECなんかはディスクイメージの書き戻しで「初期化」としてますので、一気にすべて元通りです。お手軽ですが、いらないものの削除がすべて手動です。
富士通は基本的には選択してインストールですので、まるっきり入れなくてもOKっぽいですね。
DELLは基本は自作と同じなので、「初期化」はちょっと手間ですね。
ソニーは自動化されてますので選択の余地がないですね。

それにしても、セキュリティ関係はほかの同種のソフトは抜くのが常識ですが…。
わからないと、「とりあえず初期化」なんでしょうねぇ。
どうもなぁ。

投稿: ささもと | 2006年2月 1日 (水) 15時41分

ささもとさんどうもありがとうございます。
元々はリカバリを“初期化”と呼ぶところがよくないと思うんですが、あまり言葉の問題にもしたくないですし難しいです。次の“Vista”ではシステムの復元がもう一歩進んだものになるとかいわれていますので、ちょっと楽しみですね。

投稿: pts. | 2006年2月 1日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8404794

この記事へのトラックバック一覧です: インストールができません。:

« 引越しとテレビの設定。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »