« 書き込むソフトがありません。 | トップページ | そのまんまです。 »

2006年1月18日 (水)

書き換えが禁止されています。

本日のお客様、

実は最近、週に一回程度の割合でまた設置屋をやっています。いろんな経緯があってあまり詳しくは書けないのですが、報酬も以前の2倍ですし、地区ごと日程ごとにまとめて仕事をくれるのでしばらく続けてみようと思っています。

ーということで今日はそんな設置屋の仕事先でのことです。回線はBフレッツの光プレミアムで、一戸建てです。パソコンはNECのデスクトップタイプ(WindowsXP)で有線接続なので、普段なら楽勝コースですね。

今回は付属のセキュリティツールを使用されるそうなので、インストールされている“ノートンアンチウイルス”をまず削除して、いつものようにCDからツールのインストールを始めます。スタートアップツールのインストールは問題なし、しかし次のCTUの接続設定のところでどうやってもCTUの管理画面が開きません。コマンドプロンプトで確認しても、IPアドレスは取得できているし、“192.168.24.1”にpingも飛びます。

設置屋の鉄則は“できることは先にさっさと終わらせておくこと”なので、接続は後回しにして“コミュニケーションツール(テレビ電話のソフト)”と“セキュリティ対策ツール”のインストールを先にやることにします。・・・と、“コミュニケーションツール”をインストールを始めると、『c:\Windows\Sistem32\drivers\etcのファイル“hosts”の読み込み専用を解除して“OK”をクリックしてください。』ーのメッセージです。

え?なんじゃそりゃ。

指摘の通り“hosts”ファイルのプロパティを見ると確かに“読み取り専用”にチェックが入っています。チェックを外して元に戻ると問題なくインストールが始まり、続いて“セキュリティ対策ツール”のインストールも問題なく終わって、一旦再起動してみます。

もう一度CDからツールのインストールを始めてみると、今度は問題なくCTUの管理画面が開いて接続設定もすぐに終わりました。念のためスパイウエアもみてみましたが問題はありそうにないし、これまで(フレッツADSL)も問題なくブラウジングできていたとのことですのでなんだかよくわかりませんが、とりあえず終わりです。

私は自宅が光プレミアムなので“コミュニケーションツール”がhostsファイルを大量に書き換えるのは知っていたのですが、“読み取り専用”にチェックが入っているとはどういうことなんでしょうね。今回はノートンアンチウイルスを削除しているのですが、そのあたりと関係があるのでしょうか・・・。設置屋の中にはツール(今回はCD-ROM)を使わないで設定できることを自慢する人もいますが、今回のようなケースだと自分のノートパソコンからCTUの設定をやってしまって終わりにしてしまう人も多いんでしょうね。光プレミアムだとちゃんとIPv6をインストールしておかないと後になって面倒なことになるような気もしますが・・・。

久しぶりの設置屋ですが、お客様のところに伺ってトラブルのないパソコンを普通に扱うのも新鮮ですね。いろいろあってなかなか記事にはしにくいのですが、面白いことがあったらまた書きたいと思いますのでよろしくお願いします。

|

« 書き込むソフトがありません。 | トップページ | そのまんまです。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

『c:\Windows\Sistem32\drivers\etcのファイル“hosts”の読み込み専用を解除して

こういったメッセは初めて見ましたよ。そのファイルのプロパティでチェク外すのですねえ。
何故入っているのか考えましたが分かりませんでした。

投稿: prtwqq | 2006年1月19日 (木) 07時45分

prtwqqさんどうもです。
私も初めてでした。トラブルの際に書き換えをチェックしなくてはならないのはわかっているのですが、何ででしょうね、よくわかりません。

投稿: pts. | 2006年1月19日 (木) 08時07分

おはようございます

hostsが読み取り専用ですか…ノートンの設定項目にあるのでしょうか
それにしても報酬が以前の倍ですか…それが普通であってほしいですね
所属会社からインストについて指針がないのも困り者です。今後の情報をお願いします

投稿: ike@九州 | 2006年1月19日 (木) 08時38分

ike@九州さんありがとうございます。
事情があってあまり詳しく書けないのですが、通常のルートとは違うところからの依頼なので報酬も違うのだと思いますが、確かにありがたいです。もう少し件数をこなすとわかってくることもあると思うのでまた書きたいと思います。

投稿: pts. | 2006年1月19日 (木) 09時05分

pts.さん、はじめまして、tanbaya-kiheiと申します。
ブログいつも拝見しております。
おもしろいもので、ブログを見てると、その人の性格とか
仕事ぶりとかが、分かってくるのですが、pts.さんは
きっちりと仕事をされる方のように思います。
いろいろ参考にしたいと思いますのでいろんな記事を
期待したいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: tanbaya-kihei | 2006年1月19日 (木) 19時55分

tanbaya-kiheiさんコメントありがとうございます。
あんまりきっちりやっているつもりはないんですけどね、設置のときは“スピード命”の血が騒ぐときもありますよ。ただ外してはいけないところが最近少しわかってきたように思います。まだまだですけどね・・・。

投稿: pts. | 2006年1月19日 (木) 22時20分

えーと、ちょっと気になったので教えてください。

>私は自宅が光プレミアムなので“コミュニケーションツール”がhostsファイルを大量に書き換えるのは知っていたのですが、

大量に…ですか??
どんな風に書き換えられているんでしょう?
先日設定してきた光プレミアムの案件で、新しいパソコンでの妙な動きがありまして、その辺が気になります。
もしよければ、書き換わった内容などを教えていただけるとありがたいです。

投稿: ささもと | 2006年1月20日 (金) 19時15分

ささもとさんありがとうございます。
お役に立てるかどうかわかりませんが、一応メールで送ってみました。ご確認よろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年1月20日 (金) 22時23分

pts.さん、メール届きました。ありがとうございます。
でも…肝心の添付ファイルがありませんが(^_^;)

投稿: ささもと | 2006年1月20日 (金) 23時11分

pts.さんへ
今度はきちんと届きました。
ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿: ささもと | 2006年1月23日 (月) 16時10分

ささもとさんわざわざありがとうございます。
お役に立てればいいんですけど、あれじゃあちょっと無理かもしれませんね。

投稿: pts. | 2006年1月23日 (月) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8221725

この記事へのトラックバック一覧です: 書き換えが禁止されています。:

» 引越おまかせパックがつながらない。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
前の記事の続きです。 古いパソコンからのデータ移動をご希望でしたので、今回はこういうソフトを使ってみました。 「ソースネクスト引越おまかせパック 」です。 相も変わらずソースネクストでありますが(笑)、何でもかんでも、ってわけではありません。... [続きを読む]

受信: 2006年1月23日 (月) 21時48分

» 引越おまかせパックがつながらない。 [パソコントラブル出張修理・サポート日記]
前の記事の続きです。 古いパソコンからのデータ移動をご希望でしたので、今回はこういうソフトを使ってみました。 「ソースネクスト引越おまかせパック 」です。 相も変わらずソースネクストでありますが(笑)、何でもかんでも、ってわけではありません。... [続きを読む]

受信: 2006年3月10日 (金) 17時58分

« 書き込むソフトがありません。 | トップページ | そのまんまです。 »