« 我が家でスパイウエア。 | トップページ | 毎回パスワードを入れています。 »

2006年1月 8日 (日)

今日もスパイウエア。

昨日“最近ひどいスパイウエアに出くわさない”なんて書いたのがまずかったのでしょうか、今日のトラブルはスパイウエアでした。

NECのノートパソコン(WindowsXP)にウイルスバスター2006をインストールされていますが、結構ひどいことになっているようで、電源を入れてからハードディスクのアクセスランプの点灯が収まるまでに7-8分くらいかかります。どうやらウイルスバスターはパソコンの状態がひどくなってからインストールされたみたいですね。

お客様は出かけるご用事があるとのことでしたので、大事なデータがないのを確認の上お預かりして作業となりました。お客様はリカバリしてもかまわないと思われていたそうで気が楽です。自宅でじっくりできるのはいいですね、自宅のパソコンで検索しながら作業もできますし・・・。

まずセーフモードで起動して“プログラムの追加と削除”の確認です。以前にノートンがインストールされていたらしく“LiveReg”と“LiveUpdate”があったのでとりあえず削除です。ここで“MailSkinner”といういかにも怪しいプログラムがあったのですが、今日は時間もあるのでとりあえず後回しです。

再起動をして、“Ad-Aware”と“Spybot”をインストールしてスキャンをします。ここでそれぞれ100と50くらい削除ができたので、大まかには取れた感じがします。再起動をすると起動もずいぶん早くなりました。

OSがWindowsXPですので、Microsoftの“AntiSpyware”もインストールしてスキャンしてみます。スキャンして駆除して再起動を2度やりましたが、“IEAccessDialer”というやつがどうしても復活してきます。復活してくるということは別のところに実行プログラムがあることが多いので、ここで“HijackThis”をかけてみます。

“HijackThis”で引っかかったのは、“Spyspotter”と“MailSkinner”です。“Spyspotter”はFIXすることにして、“MailSkinner”は“プログラムの追加と削除”から削除して再起動してみました。“AntiSpyware”でも“HijackThis”でも怪しそうなものはでてこないですし、2時間ほどMicrosoftUpdateをやったりして使ってみましたが問題なさそうです。

夕方にお電話を入れたらいらっしゃったのでパソコンをお持ちしてきました。別の場所に“タネ”がある可能性はあるのでしばらく様子を見ながら使っていただくようにお願いをして終了です。高校生のお子さんが昨年“iPod”を使うようになってから友達とMP3ファイルのやり取りをするようになったそうで、その中にファイル交換ソフトで落としたファイルがあったのかもしれないとのことでした。

スパイウエアはもうずいぶんおさまったかと思っていましたが、やっぱりありますね。よく考えてみれば、やられているのに気がつかないまま使い続けている方はまだまだいらっしゃりそうです。今日のように簡単に取れるやつばかりだといいんですけどね・・・。

|

« 我が家でスパイウエア。 | トップページ | 毎回パスワードを入れています。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

自宅のパソコンで検索しながら

持ち帰ってゆっくりコヒ飲みながらヤレタラいいですねえ。
作業も捗りますから。

Microsoftの“AntiSpywareてのもあるんですねえ。
実は何でもスパイボトで良いと考えています。
思い込んでるだけですけど。。
症状によってどう使い分けるのですか

投稿: prtwqq | 2006年1月 9日 (月) 09時51分

pts様

 初めまして、@niftyから流れて来ました、 HN弓龍(コンロン)と申します。 宜しくお願い致します。

 『欲しかった情報』が盛り沢山で、読まさせて
 頂きました♪

 ptsさんに感謝です。

  合掌

投稿: 弓龍 | 2006年1月 9日 (月) 16時43分

prtwqqさんどうもです。
ひどい症状のときはいつも持って帰らせてもらうようにお願いしています(ウチは持って帰っても料金同じなので)。antispywareは2000/XPしか使えませんが、Spybotよりよく取れることもあります。復活してくるやつは大元の実行プログラムを探すしかないですけどね・・・。あくまでベータ版ですからお客様のところではなかなか使えないです。

投稿: pts. | 2006年1月 9日 (月) 21時25分

弓龍さんこちらこそはじめまして、
コメントどうもありがとうございます。
基本的にあったことをそのまま書いているので、原因不明とかなぜか解決できたこととかも多いですが、よろしかったらお付き合いください。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: pts. | 2006年1月 9日 (月) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8064650

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もスパイウエア。:

« 我が家でスパイウエア。 | トップページ | 毎回パスワードを入れています。 »