« 仕事始めです。 | トップページ | 我が家でスパイウエア。 »

2006年1月 6日 (金)

全部消しました。

今日は電器店でサポートです。

昨日から予定していたウイルスバスターのトラブルのお客様は、どうやらインストールができないみたいです。パソコンを見せていただきましたが、ダウンロードしたファイルからインストールを始めると一旦再起動することになった後、“iexpolere.exeがみつかりません”とのエラーメッセージです。本来ならここでインストールダイヤログが出るところなので、パソコン側が何かおかしくなっているみたいですね。

じゃあ一旦お預かりして調べてみましょうかという事になったのですが、ここ何日かパソコンを使いたいことがあるのと、自分でデータのバックアップを取りたいからということで、今日は一旦お持ち帰りいただきました。

午後からは常連のおじいちゃんです。Dynabook(WindowsXP)とCASIOのデジカメ(Exilim)とキャノンの複合機をご利用で、写真の取り込みから印刷までをばらばらにおぼえているのでいつも操作に迷うとのことです。

では統一してみましょうということで、キャノンの“ZoomBrowserEX”と“EasyPhotoPrint”を使っていただくことにしました。元々パソコンの操作自体には問題がない方なので、デジカメを接続したときに“ZoomBrowserEX”が自動で立ち上がるようにして、デスクトップにもショートカットを作って基本的な操作だけご案内しました。

最後にいらっしゃったのは、買ったばかりのVAIOノート(WindowsXP)を持ったお客様です。VAIO-Tってやつですね、私は暇なときに展示品を十分に触っていますけど、サブマシンとして待てる経済的余裕がある人にはいい機種だと思いますね。

どうされましたとか言いながら電源を入れていただくと、“OperatingSystemNotFound”です。ハードディスクの故障でしょうか?お客様の話によると、仕事でどうしても使わないといけないソフトがWindowsXPでは動かないので、DドライブにWindows2000をインストールしようとしたそうなんですが、パソコンが起動しなくなってしまったので、全部消してしまったのだそうです。

全部ですか?

そう全部。

もしかして、パーティションもですか?

そうそう、それでリカバリしようと思ってCDを探したんだけどOfficeしかないから困っちゃって・・・。

いやーやっちゃいましたね。VAIOはWindowsXPのSP1がでたくらいからハードディスクリカバリに変わっていますので、パーティションごと消してしまったらリカバリをすることはできません。

ーということで、店からSONYに電話して問い合わせをしてみました。返答はお客様ご本人から電話をかけていただいて、ご本人確認と、製品のシリアルナンバー・Windowsのプロダクトキーが確認できれば、\5,250でCD(DVD?)を送りますとのことでした。(ユーザー登録をしていればWebページから申し込みができるそうです。)

最近はすっかり初心者向けにサポートをしているので、ご自分でハードディスクのリカバリ領域までフォーマットしてしまう人がいらっしゃるとは考えていませんでした。私なんかなもうなんとも思わなくなってしまいましたが、まだまだハードディスクリカバリについては浸透していないのかもしれないですね。

|

« 仕事始めです。 | トップページ | 我が家でスパイウエア。 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

ハードディスクリカバリよりCDメディアでリカバル方が初心者にとっては良いでしょうね。

投稿: prtwqq | 2006年1月 7日 (土) 07時39分

prtwqqさんどうもです。
私の感覚では初心者にはハードディスクリカバリがよいようにも思いますが、どうでしょうかね・・・。しばらくするとまた違う方式になるような気もしますけどね。

投稿: pts. | 2006年1月 7日 (土) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8035208

この記事へのトラックバック一覧です: 全部消しました。:

« 仕事始めです。 | トップページ | 我が家でスパイウエア。 »