« 実家でお休みです。 | トップページ | 仕事始めです。 »

2006年1月 4日 (水)

こっちも恥ずかしいです。

今日も実家です。

昨日、同級生と飲んだのですが、今朝になって電話があって別の同級生がメールができなくなって困っているそうなので行ってみることにしました。

彼は同じ中学なのですがクラスも違っていたし、かろうじて顔だけは知っている程度ですからはっきりいってちょっと気まずいです。東京に住む彼は帰省していて、今週いっぱいは休みだそうなんですが、会社は今日から始まっているのでメールがチェックできないとまずいんだそうです。

メールの設定を見せてもらいましたが、どうやら彼の勤め先で使っている独自ドメインのメールアドレスで、管理は勤め先の専門の部署がしているようです。普通のプロバイダとは違いますから、こっちでどうのこうの言ってもらちがあきませんから、勤め先に電話して問い合わせをしてもらいました。

しばらくして折り返しの電話があって30分ほどかかって指示通りに設定を変更しました。やはりと言うか、事前に担当部署に申請をしておかないと外部でメールの送受信はできないようになっているのだそうです。問題の彼が管理職だということもあって、とりあえず一時的に送受信ができるようにしてもらうことしました。

担当の方から『これでメールは問題なく送受信できるはずです。』とのお話がありましたので、メールの受信をしてみました。もう夕方になっていたのですが、受信したメールは取引先からの年始挨拶の一件でした。(今日からですので当たり前と言えば当たり前ですが・・・。)

多少でも知っている仲なら軽く『勘弁してくれよ』で笑い飛ばせるのですが、中途半端な知り合いなのでますます気まずくなってしまい、さらにお金をもらうのもなんなので缶ビールを何本か頂いて帰ってきました。

“メールの受信ができないとまずい”と言われてなんとか受信できるようしたら“0件”だったとかは実はよくあることで、いつもは“見なかったふり”でやり過ごすのですが、今回はなんともタイミングが悪く、“いやーな感じ”になってしまいました。もう明日から仕事ですが、今日のはなかったことにして、“初仕事”をがんばりたいと思います。

|

« 実家でお休みです。 | トップページ | 仕事始めです。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

3時間かけてノトンスキャンして感染ゼロなら別の意味でつらいですね。あんま仲良くない人に対してだと落ち着きませんね。
お互いに気まずいと言いますか。。。

以前顔を知ってる知人から いきなり電話があり内容は
アムウェイの会員になってくれ でした。よくある事ですね。

最初から警戒していましたけどね。

投稿: prtwqq | 2006年1月 5日 (木) 07時40分

prtwqqさんどうもです。
私は作業をしながらしゃべるので、待ち時間ができると口も止まってしまってつらいです。いろんな勧誘をされるのは仕事をしている以上ある程度仕方がないので私はもうあきらめました。

投稿: pts. | 2006年1月 5日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8003740

この記事へのトラックバック一覧です: こっちも恥ずかしいです。:

« 実家でお休みです。 | トップページ | 仕事始めです。 »