« 書き換えが禁止されています。 | トップページ | パソコンが臭います。 »

2006年1月19日 (木)

そのまんまです。

昨日の夕方にお伺いしたお客様、

VAIOのデスクトップ(WindowsXP)をご利用でひどくウイルスにやられてしまっているので初期化してもらいたいとのことです。詳しくお聞きするとインターネットに繋ぐとカウントダウンが始まるそうです。

いやいやいまさらですかと思いながらパソコンを起動してみると、まずはマカフィーの期限切れの警告がでてきます、どうやら購入したときのままみたいですが、WindowsXPでもVersion2002とありますので全くそのままなんですね。接続もダイヤルアップらしいです。その場でトレンドマイクロの“システムクリーナー”をかけてみると見つかったのは“nachi”でした。いわゆる“ブラスター”の亜種ですね、久しぶりにお目にかかりました。

お客様にはリカバリをしなくてもウイルス対策ソフトで何とかなるんじゃないでしょうかとご案内して一旦パソコンをお預かりすることになりました。いろんなアップデートまでしていたらたぶん相当時間がかかるので持ってかえるに限ります。念のためリカバリ用のCD一式とプロバイダの契約書類も一緒にお預かりしました。

一旦帰った後、あまりお金はかけたくないとのお客様のご意向なので“ウイルスセキュリティ2006”を購入してインストールすることにしました。インストールの前にマカフィーを削除しておこうと“プログラムの追加と削除”を開くと、マカフィー以外にも“V3ウイルスブロック”の体験版もインストールされていました。マカフィーはもしかしたらプリインストールだったかもしれませんが、なんでわざわざ“V3ウイルスブロック”なんでしょうね。しかも“nachi”が見つかったところをみるとインストールしただけでアップデートもスキャンもしなかったってことでしょうか。

後はWindows関連のアップデート、SP2、VAIOのサポートサイトから各種デバイスドライバのアップデートをした後“ウイルスセキュリティ2006”のインストールとスキャンまで終わらせましたが問題なさそうです。

今日の午後からご都合がよいそうなのでお届けして、メールの送受信なんかも問題ないことを確認していただいて終了です。パソコンは高校生の息子さんが主に使うようになってから調子が悪くなったそうですが、最近は新聞なんかにもウイルスやらスパイウエアのことが出ていますから、気をつけてみてくださいねとお願いしておきました。高校生あたりだと友達と情報交換したりしないんでしょうかね。せっかくのパソコンがもったいなく感じました。

|

« 書き換えが禁止されています。 | トップページ | パソコンが臭います。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

ども、LONGです。先日は失礼致しました。

で、意外と皆パソコンって買ってきたまま使うものと思い込んでいるフシがありますね。信じて疑わない。何十項目にも増えてしまったスタートメニュー、デスクトップ一面に一杯のアイコン(ショートカット)そんな状態になってもそのまま使い続ける神経が私には信じられないんですが、意外とそういう人が多い。でも、もう少しそういう人たちには勉強してもらいたいと思います。パソコンはテレビやラジオとは違うんですから。

投稿: LONG | 2006年1月20日 (金) 04時16分

アップデートまでしていたらたぶん相当時間がかかる

そうですね。winupdeateとsp2で3,4時間掛かります。
ウィルススキャンも時間が読めません。
自社に持ち帰り、コーヒでも飲みながらヤルに限りますね。

後はWindows関連のアップデート、SP2、VAIOのサポートサイトから各種デバイスドライバのアップデートをした後“ウイルスセキュリティ2006”のインストールとスキャン

全部ヤルのに4時間くらいでしたか?

投稿: prtwqq | 2006年1月20日 (金) 07時42分

リンク作成いただきありがとうございました。(^^)

そう、「買ってきたそのままが一番」と信じて疑わない人も意外と多いものです…。
いやまぁ、確かにそれが一番調子いいのは確かでしょうけど(笑)。

nachiってBlasterの亜種ですよね。
本体サイズが200KBもないので、ダイヤルアップで油断している人ほどやられやすいようです。
サービスパックを当てていればかからないはずのものですから、いかにまだサービスパックを当ててない人が多いかをうかがい知ることのできる現象ですね。

しかしこのお客さん、この調子だとまた1年経ったら「期限が切れた」と呼ばれそうな感じですね(笑)。

投稿: ささもと | 2006年1月20日 (金) 11時02分

LONGさんありがとうございます。
このあたりの方がブロードバンドをはじめると、いわゆる“踏み台”にされたりするんでしょうね。パソコン教室に行くわけでもなく、詳しい友達がいるわけでもなく、“なんとなく”使っている人に営業をかける方法があるといいんですけど・・・。

投稿: pts. | 2006年1月20日 (金) 11時44分

prtwqqさんどうもです。
たぶん4時間ぐらいだったと思います。自宅では切換機につないでしまって“じっと”見ているわけではないので、もう少し早くできそうな気もしますが・・・。いつも持って帰らせてもらえるとありがたいんですけど、そうも行きませんね。

投稿: pts. | 2006年1月20日 (金) 11時48分

ささもとさんありがとうございます。
ネットに繋がない方でそのままにしている方はいらっしゃるんですけどね、今回のお客様に関しては高校生のお子さんが成長していただくことを祈るばかりです。まあ呼んでいただければ仕事なのでそれはそれでありがたいですが・・・。

投稿: pts. | 2006年1月20日 (金) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8237627

この記事へのトラックバック一覧です: そのまんまです。:

« 書き換えが禁止されています。 | トップページ | パソコンが臭います。 »