« Ultimate Boot CD | トップページ | 引越しとテレビの設定。 »

2006年1月27日 (金)

とにかく遅いです。

本日のお客様、

NECのデスクトップパソコン(WindowsXP)をご利用なのですが、どうやらスパイウエアにやられているみたいなので、ということでお伺いしました。

電源を入れてみると遅いです、ハードディスクのランプの点灯が収まるまで5分はかかっています。最後にノートンアンチウイルスの期限切れ警告が出ます、ノートンがプリインストールされていたということは無印のWindowsXPだったわけですね、今はSP2になっています。

作業の邪魔になるので、とりあえずノートンは削除です。“プログラムの追加と削除”をみていると、ありました“Gator”。スパイウエアが騒がれだしたころによくお目にかかりましたね、初期の“DivX”をインストールするとくっついてきたことでも有名です。相変わらず、プログラムの追加と削除には表示されるもののそこからは削除できないので、ノートンの削除後、“Ad-Aware”を使って削除することにしました。

“Ad-Aware”で一通り駆除をして再起動をすると、あらあらという感じでスパイウエアはなくなってしまったみたいです。“Gator”は入ってしまったものの、SP2を早めに導入してアップデートもちゃんとされていたのがよかったのでしょうか。

スパイウエアはなくなったみたいなのですが、起動はそれほど早くなっていません、他にどこかおかしくないかお客様にお聞きしてみると、テレビの録画がそういえばできなくなっているとのこと。これはSP2にアップデートするときにデバイスのアップデートができていないからですね。

ーということで、NECのWebサイトからテレビの録画用アプリケーション“SmartVision”の最新ファームウエアをダウンロードして、ついでに他のデバイス用のアップデートもしてしまいました。

ここで再起動をすると、ずいぶん早くなった感じがします。今回に関しては、スパイウエアだけでなく無効なデバイスが放置されていたり、複合的だったみたいです。ウイルス対策ソフトが無しのままでは心もとないのですが、一度ためしにプロバイダの無料セキュリティサービスを利用してみたいとのことでしたので、少しそれで様子を見ていただくことにしました。

久しぶりに“遅い”というトラブルで呼ばれたような気がしますが、結局チェックするところはあまり変わることがないですね。別の用件があって2-3ヵ月後にもう一度呼んでいただけるみたいなので、その後のチェックをそのときにしたいと思います。

|

« Ultimate Boot CD | トップページ | 引越しとテレビの設定。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ノートンがプリインストールされていたということは無印のWindowsXPだったわけですね

そうなんですか。詳しく解説お願いしても良いですか

投稿: p | 2006年1月29日 (日) 21時03分

pさんどうもです。
NECは正確にではありませんが、SP1になった頃からマカフィーがインストールされていますので、ノートンが入っているXPはほぼ無印だったと考えてよいと思います。大体ですけどね、それほどおおきな影響が出る問題でもないですし・・・。

投稿: pts. | 2006年1月29日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8369412

この記事へのトラックバック一覧です: とにかく遅いです。:

« Ultimate Boot CD | トップページ | 引越しとテレビの設定。 »