« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | バックアップはできています。 »

2006年1月24日 (火)

フロッピーが取り出せません。

今日は電器店でサポートです。

午前中、電話で『フロッピーディスクが取り出せなくなった。』との問い合わせがあり、どうせいつものように中でラベルがはがれてしまったとかで取り出せなっているんだろうと思ってパソコン本体を持ってきていただくようにお願いをしました。

午後になってお持ちになったパソコンを見てびっくりです。パソコンは富士通のデスクトップタイプ(WindowsXP)でフロッピーディスクドライブはありません。ではフロッピーディスクはどこなのかとお聞きすると、なんとCD/DVDドライブの中なんだそうです。

確かにトレーが少し飛び出しているので引き出して覗いてみると、奥のほうにあります、確かに四角いのが・・・。

そのままではさすがに体力的に厳しいので、本体を開けてCD/DVDドライブの本体を取り出してみましたが、うまい具合に奥に入り込んでいて、逆にしたぐらいでは出てきそうにありません。

ここで、フロッピーディスクには確か端に穴が開いていたことを思い出して、普段はCD/DVDのトレイを開くのに使っている針金を少し変形させて引っ掛けることにすると、少し格闘の末何とか引っ張り出すことができました。念のためCDもDVDも試してみましたがドライブは問題なさそうです。

お客様に詳しくお聞きしてみると、別に間違えたわけではなく、フロッピーディスクを入れるところがどう見てもないので、この“スーパーマルチドライブ”に入れるのに違いないと確信されてのことだったそうです。確かに知らなかったらそう思うかもしれないと、妙に納得してしまいました。

お客様は特にフロッピーディスクを使わなければならない理由はないそうなので、USBフラッシュメモリをご案内して終了です。いつもは仕事が一段楽してから今日の記事を考えるのですが、今回は作業をやっている最中に“今日はこれで決まり”と確信していました。多分もう二度とないと思うので、大変よい経験をさせてもらいました。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | バックアップはできています。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

似たようなことは、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/08/duo_f284.html
こういうのがありましたが…。
しかし、物理的に入るところには何でも入れようとする人の存在は、少ないながら必ずありますね。
昔、勤め人だった頃に、別の部署にMOを持っていって入れようとしたら、「フロッピーを入れないでください!」とテプラで貼ってありました(笑)。

ちょっと違いますが、学童保育仲間のおかーさんからの相談で、「フロッピーってこれで合ってる?」と見せられたのは640MBのMO(笑)。
この手のドタバタは、きっとしばらく尽きないでしょうねぇ。

投稿: ささもと | 2006年1月24日 (火) 19時05分

んが!!、恥ずかしながら私も似たような事をやった事がありますよ。むかしむかし、3.5インチMOやCD-ROMドライブが出始めたばかりの頃の事です。私の家のパソコンデスクには親亀の如くCD-ROMドライブが、小亀の如く128MB MOドライブが置いてありました。で、間違えてMOメディアをCD-ROMドライブに突っ込んでしまったのです。当時のCD-ROMドライブはCDキャディーというケースが必要なタイプで、そんな事が簡単に起きてしまったんですね(^^;。まあ、会社からドデカピンセットを借りてきてなんとか摘み出して事無きをえましたが・・・冷や汗物でした。

投稿: LONG | 2006年1月24日 (火) 21時56分

ささもとさんどうもありがとうございます。
確かにMOとフロッピーはありそうですね、私は100円ショップで買った“先細ラジオペンチ”がメディア取り出し専用工具としてがんばってくれています。

投稿: pts. | 2006年1月25日 (水) 20時40分

LONGさんどうもありがとうございます。
皆さんやっぱりいろいろと経験されているのですね。だから最近の光学ドライブはトレーが縦なのかとか考えてしまいますね・・・。

投稿: pts. | 2006年1月25日 (水) 20時42分

この“スーパーマルチドライブ”に入れるのに違いないと

heeですね。こんな事が有りますか?
へえ。。

投稿: p | 2006年1月26日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8318691

この記事へのトラックバック一覧です: フロッピーが取り出せません。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | バックアップはできています。 »