« MS Office Personal Edition 2003 | トップページ | システムファイルチェッカー »

2006年1月14日 (土)

メモリを追加したらフリーズする。

本日のお客様、

Dynabook(WindowsXP)をご利用で、先日メモリを購入時の256MBから1,024MB(512MBx2)に増設したところ起動して3-5分でフリーズするようになってしまったとのことです。

見せていただくとメモリは“Adtec”というメーカーのパッケージ品です。バルク品ではないですからトラブルは少なそうな気がするのですが、交換してからフリーズするようになったということですから、やはり原因はメモリにありそうです。

今回は元々のメモリを外して新しいものを2枚つけているので、相性ではないと思いますがどちらが悪い(もしくは両方)のかを見つけるのは少々面倒ですね。念のため一度メモリを取り付けなおしてから電源を入れてみましたが問題なく起動します。

15分ほどいろんなアプリケーションを起動させて見ましたが問題なさそうなので、再起動して“Memtest86+”をかけてみましたが問題なし、時間がかかりそうなので一旦お預かりして、メモリをそれぞれ一枚ずつで再度“Memtest86+”かけてその後元に戻して3時間ほどノートンの完全スキャンやら“MicrosoftUpdate”などもやってみましたが全くフリーズすることはありません。

ーということで、“メモリがちゃんと挿さっていなかったのではないか?”と考えることにして一旦パソコンをお届けしてしばらく様子を見ていただくことにしました。最初に付け直さなければよかったのかもしれませんね。

メモリでトラブルというと“相性”を真っ先に疑う方も多いですが、今回のような挿しかたが悪かったり、メモリスロットが故障していたりといった原因も結構ありますね。後、ノートパソコンで本体裏面が結構熱くなるタイプをご利用の方がメモリを追加する場合は、少し割高になっても保障(後で交換してもらえる)のあるものを購入されることをお勧めします。

|

« MS Office Personal Edition 2003 | トップページ | システムファイルチェッカー »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

memotestは利用した事が無いです。
使用方法は難しいですか?
テスト完了までにどこくらい時間が掛かりますか?

投稿: prtwqq | 2006年1月15日 (日) 15時09分

prtwqqさんどうもです。
時間は30分くらいでしょうか、ただ自分でとめない限りは際限なくチェックしますので注意が必要です。ただ私はメモリのエラーに出くわしたことがないので、どのくらい“使える”のかはよくわかりません。

投稿: pts. | 2006年1月15日 (日) 20時14分

ごぶさたしております。

Memtest86ですが、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/stop0x00000050_e7fe.html
こちらでエラー画面が見れます(笑)。
ちょっと使い込んである風情のパソコンなら、メモリスロットのホコリ噛み込みは充分に疑えますね。
付け直しで良くなるのはありがちな話です。

投稿: ささもと | 2006年1月17日 (火) 09時24分

ささもとさんありがとうございます、ご無沙汰しています。
ブログはちゃんと拝見しています。
笹本さんの記事にありましたね、どこかで見たような気はしていたんですが・・・。

投稿: pts. | 2006年1月17日 (火) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8162249

この記事へのトラックバック一覧です: メモリを追加したらフリーズする。:

« MS Office Personal Edition 2003 | トップページ | システムファイルチェッカー »