« 今日もスパイウエア。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2006年1月 9日 (月)

毎回パスワードを入れています。

今日はサラリーマン時代の元上司のお宅です。先月別の元上司に町でばったり会ってから、連絡がまわった(別に隠していたわけではないんですけど・・・。)みたいで、最近元の会社の人からやたらと電話があります。

NECのデスクトップパソコン(WindowsXP)をご利用なのですが、回線をADSLからBフレッツ光プレミアムに変えたのでいろいろと教えてほしいとのことで伺いました。

元々のADSLもe-Accessでルータモデムですから、基本的なパソコンの設定は変わりませんし、プロバイダもそのままですから特に作業としてしなくてはならないこともありません。“セキュリティ対策ツール”という名称の“ウイルスバスター2004”も無料でついていますが、すでにウイルスバスター2006を利用されていますし更新も半年以上先ですから、わざわざ変えることもないでしょうということで、昔の話なんかして何事もなく終わるところだったんですが、念のためメールの送受信もチェックしておきましょうとOutlookExpressを起動したところ、パスワードの入力が要求されます。

パスワードを教えてもらって入力すると普通に送受信できるのですが、一旦アプリケーションを終了してもう一度起動するとまたパスワードの入力が要求されます。

これは設置屋をやっていたときにも何度か出くわしたのですが、我が家のメインマシン(当時はWindows2000)でもなりましたし、お客様のところでもWindowsXPでしか見たことはないので、Windows9X系にはないトラブルかもしれません。毎回Microsoftのサポートページを参考にしてレジストリの編集で解決しています。

元上司によると、毎回パスワードを入れるのはこんなもんだと思っていたとのことです。直してあげると『そうだよな、会社でメールをやるときはパスワードなんて入れないしな・・・。』って気がつくのが遅すぎます。気にしない人はこんなものでしょうか。

今回のトラブルはいつも忘れたころに出くわすので解決方法も全く覚えていませんから、Microsoftのサポートページを丸ごと保存したものをノートパソコンに保存してあります。今度はいつ使うことになるのやら・・・。

|

« 今日もスパイウエア。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

pts様

 こんばんは♪

 今日も勉強になりました。
 毎日、愉しみにしております。

  合掌

投稿: 弓龍 | 2006年1月 9日 (月) 23時34分

今年も宜しくお願いします

過去2回遭遇しました。都度WEBで確認作業
絶対、覚えてませんね
こ、これは加齢とは 無関係ですよね ですよね?

もし解決策知らなかったら…ThunderBird使いましょうと言い切ります ぷぷぷ
つまらないコメントで失礼しました
また、お邪魔します

投稿: ike@九州 | 2006年1月10日 (火) 09時59分

弓龍さんありがとうございます。
あまり遭遇しないトラブルなので、今後お役に立つかどうかわかりませんが・・・。またよろしくお願いします。

投稿: pts. | 2006年1月10日 (火) 17時56分

ike@九州さんありがとうございます。
体調はよくなられたのでしょうか、私もちょっとインフルエンザっぽいです。
やはり“忘れたころに”ですからいちいち覚えてられませんよね。(少なくとも加齢ではないと思いますよ、私も人のことは言えませんが。)Webページで解決できたことをおぼえておけば十分じゃないでしょうか。

投稿: pts. | 2006年1月10日 (火) 18時05分

Microsoftのサポートページ

私も情報探して、どっかに保存しておきます。
この案件は知ってますが、いざレジストリ弄るとなると頭に正確に入っていません。
覚える必要は無いので、そのページ見てその通りにやれば直ると考えています。

投稿: prtwqq | 2006年1月11日 (水) 05時42分

prtwqqさんどうもです。
皆さん結構ご経験があるのですね、本文にも書いていますが私は自分も含めて3回ほどしか遭遇したことがないので、めったにないんだと思っていましたが・・・。あと何度か経験すれば覚えそうな気もしますけどね。

投稿: pts. | 2006年1月11日 (水) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8081420

この記事へのトラックバック一覧です: 毎回パスワードを入れています。:

« 今日もスパイウエア。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »