« フロッピーが取り出せません。 | トップページ | Ultimate Boot CD »

2006年1月25日 (水)

バックアップはできています。

今日は終日自宅(事務所)で事務処理をしていましたので、また“こんなの使ってます”でも書いておこうかと思っていたのですが、夕方にトラブルの電話がありました。

パソコンがウイルスにやられてしまったようなので友人に相談したところ、バックアップを取ってリカバリをするのがよいという話になり、リカバリまで問題なく終わったそうなんですが、バックアップを取っておいたワードの書類が開かないのだそうです。

これは、本体のリカバリは終了しているものの、“MicrosoftOffice”のインストールをやり忘れている人がよく陥るトラブルですね。お客様に『開こうとしているファイルのアイコンに“W”がついていなかったら、アプリケーションがインストールできていないということですので・・・、』とお話してみましたが、そもそもファイルにまで到達しないのだそうです。

『ファイルに到達しないんですか?』

「そうそう、“マイドキュメント”を丸ごと保存したんだけど、そのマイドキュメントが開かないんだよ。」

『じゃあ開く手順を最初から説明していただいていいですか?』

「まず、“マイコンピュータ”を開いて、その中の“2006-01-23”というやつを開くと“マイドキュメントのショートカット”っていうフォルダがあってね・・・、」

『え?“ショートカット”ですか?』

ーということで、残念ながら本体ではなくてショートカットを保存されていたようです。大事なのはワードの書類だけで、一応全部プリントアウトはしてあるそうなので、またゆっくり作るからいいということになりました。リカバリしなくてもいいこともあるので、次はリカバリをする前に連絡くださいねとお願いして終了です。

またもや登場の“ちょっと詳しいでも素人の友達”ですが、アドバイスするなら最後までちゃんと面倒見てもらいたいですね。個人的には“リカバリはお客様ができるようになっていただきたい”と思って“楽しいリカバリ”シリーズも続けているのですが、本体とショートカットの区別もまだつかないような初心者にバックアップとリカバリを勧めるとはちょっとひどいですね。“詳しそうな友達”ではなくて、我々のような業者にいち早く相談してもらえるように、もっとがんばらなくてはならないですね。

|

« フロッピーが取り出せません。 | トップページ | Ultimate Boot CD »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

ども、LONGです。
個人的な好みを書くようで恐縮ですが、私はあのショートカットと言うのが大嫌いです。ショートカットを使って良い所は原則スタートメニューの中だけと決めています。でないと、特に初心者の人は混乱すると思います。
意外に初心者の人ってショートカットが好きで、デスクトップをショートカットで一杯にしちゃったりするもんですが、あれは戴けないと思います。まあ、流儀の問題かも知れませんが、今は正道を指導する人が居ないのかも知れませんね。

投稿: LONG | 2006年1月25日 (水) 23時54分

本体とショートカットの区別

syotocutで泣いた人も多いでしょうね。
そもそも見かけは同じですから、混同しても
何ら不思議は有りません。

投稿: p | 2006年1月26日 (木) 20時25分

LONGさんどうもありがとうございます。
ショートカットはドラッグがちゃんとできない人なんかはそこらじゅうにあったりしますね。なによりも“ショートカットとは何か”を知ることからはじめないといけませんね。

投稿: pts. | 2006年1月26日 (木) 21時43分

pさんどうもです。
まあ痛い目にあっておぼえるんだと思いますが、なにもリカバリのときに痛い目にあわなくてもよさそうなもんですけどね・・・。

投稿: pts. | 2006年1月26日 (木) 21時45分

以前から時々、拝見していました。
初めまして。(だと思いますが…)

リカバリは、相談者が一人でしたものなのでしょうか?
それとも友人の方がしたのでしょうか?

前者であるなら、その友人は相談者が「自分と同等には分からない」という認識がないので致し方ないと思います。そこまで気遣いできる「ちょっと詳しいでも素人」さんはいないと思います。
後者なら、ホントに「ちょっと」だけ詳しい人だったのですね。ご愁傷様としかいいようがありません。確かに痛い目に遭って覚えることが結構ありますが、それにしてもタダより高いものはないということでしょう。
後ほどトラックバックさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: paso | 2006年1月27日 (金) 16時20分

pasoさんどうもありがとうございます。
えーとですね、たぶん二度目ですね。ブログもかかさず拝見させていただいているのですが、コメントをサボっていてすみません。
電話でお聞きしただけなので、詳しくはわからないのですが、どうやら作業はお一人でされたみたいでした。最初のうちはトラブルに遭うと他人のせいにしたくなるので、本当のところはよくわからないですけどね・・・。

投稿: pts. | 2006年1月27日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8336331

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップはできています。:

» タダより高いものはない [熟年パソコン教室]
パソコンでトラブルに遭遇した時、あなたはどうしていますか? 「知り合いのパソコンに詳しい人にすぐ相談します」 という方は、ぜひ、パソコンのサポートやってます。に書かれている「バックアップはできてます」 を読んでみてください。友人のアドバイスに従って ...... [続きを読む]

受信: 2006年1月27日 (金) 16時41分

« フロッピーが取り出せません。 | トップページ | Ultimate Boot CD »