« そのまんまです。 | トップページ | Partition Manager 7.0 »

2006年1月20日 (金)

パソコンが臭います。

今日午前中仕事仲間との打ち合わせでのことです。

仲間がお客様からパソコンを預かっていて、トラブルの原因がよくわからないのでメーカーのサービスセンターに持ち込むのだそうです。

パソコンはVAIOのノートタイプ(WindowsXP)で、電源を入れたときに鳴るサウンドにざらざらと雑音が入ったり、終了しようとすると途中で止まっていたりすることがよくあるのだそうです。パソコンは購入してまだ半年にもならないそうなので、お客様からは初期不良じゃないかといわれたそうですが、一応いろいろなアップデートはやってみてもすっきりと解決にはいたっていないみたいです。打ち合わせの後時間がちょっとあったので見せてもらいました。

おや?

パソコンからちょっと変なにおいがしますね、その場所では起動も終了も問題なかったのですが、とにかく臭いが気になります。

もう少しよく聞いてみると、お客様はすでにお仕事をリタイヤされていて、パソコンは朝起きたときから寝るまでの間電源が入りっぱなしで、ネットで囲碁をされているそうです。さらにかなりのヘビースモーカーで、時には友達が2-3人来て8畳ほどの部屋でたいして換気もせずに何時間もネット囲碁をやり続けているのだそうです。

どうやら臭いの正体はヤニみたいです。排気口から覗いてみるとファンは回っているようなので、今回のトラブルの原因かどうかはその場ではわかりませんでしたが、このお客様は4年で3台目のパソコンなのだそうで、寿命が異常に短いのはタバコのヤニが関係していそうな気がしますね。

法人向けのパソコンではヤニでひどくなったパソコンはよく見かけるのですが、個人宅で使われているものでは初めてでした。私は禁煙がうまくいったのでちょっとえらそうなこと書かせていただくと、タバコは本人の健康にもパソコンにもよくないみたいですね、一刻も早くお控えになることをお勧めします。

|

« そのまんまです。 | トップページ | Partition Manager 7.0 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

maru です。

お客様の環境で、部屋に入るとタバコの煙が充満している所が有りますが、ノートパソコンの光学ドライブがことごとく調子が悪いです。メディの認識が出来たり出来なかったり。CD-ROM・DVD-R/RW・DVD-RAM というドライブが混在している環境ですが、単にドライブの混在よりタ・バ・コが怪しいと思っています。

ノートパソコンの光学ドライブ近くに、灰皿を置くのはちょっとですよね(^^;;。

投稿: maru | 2006年1月20日 (金) 15時02分

ども、LONGです。私もアマのパソコン使い(^^;ではありますが、数年前まで一日60本を吸うヘビースモーカーでした。当時はまだMOが幅を利かせていた時代ですが、このドライブがタバコの煙に弱く直ぐに壊れましたね。しかし、そうは言っても大好きなタバコ。止められません、スパスパ吸っている内に自分が故障しました(^^;。
しかし、汚くなったマシンを綺麗に洗濯できたらどんなに良いでしょうね。まあ、技術的には可能な様ですが、お金ばかり掛ってしまいそうですが(^^;。
因みに今は全く吸っていません<タバコ。

投稿: LONG | 2006年1月20日 (金) 19時55分

ヤニでひどくなったパソコン

そんなの見たこと無いです。ヤニでダメになるとは認識しています。今後もヤニに注意してパソコンを利用します。

投稿: prtwqq | 2006年1月20日 (金) 21時48分

maruさんありがとうございます。
光学ドライブはそうかもしれませんね。ピックアップがやられたりするんでしょうか。“隣に灰皿”はさすがに厳しいでしょうね。構造によってはそのあたりから吸い込んでいる場合が多いみたいですし。

投稿: pts. | 2006年1月20日 (金) 22時14分

LONGさんありがとうございます。
60本はすごいですね、私はそれほどでもなかったですが、まさか自分が禁煙できるとは思えなかったですけどね・・・。

投稿: pts. | 2006年1月20日 (金) 22時17分

prtwqqさんどうもです。
法人の仕事に行くと、黄色く変色したモニタなんかがあったりしますね、本体をバラスといろんなところがべたついていたりします。個人をメインにしているのはこの辺が理由だったりするんですけど、個人の方でもひどい人はひどいですからね、最近はちょっと微妙です。

投稿: pts. | 2006年1月20日 (金) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8246598

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンが臭います。:

« そのまんまです。 | トップページ | Partition Manager 7.0 »