« 全部消しました。 | トップページ | 今日もスパイウエア。 »

2006年1月 7日 (土)

我が家でスパイウエア。

今日は仕事が午後からだったので、午前中自宅でゆっくりしていたのですが、せっかく時間があるのでスパイウエアのチェックをやってみたら見事に一件引っかかりました。

このパソコンはフリーソフトの実験機みたいな使い方をしているので何があっても仕方がないのですが、見つかったのは“NewDotNet (New.Net)”というスパイウエアで、“悪意のあるソフトウエア”ではないみたいですが、削除しても問題なさそうなので、早速削除してみることにしました。

まず、コントロールパネルには現れていないので、チェックにも使ったMicrosoftの“AntiSpyware”でFIXしてみますが、再起動すると復活します。このスパイウエアには“HijackThis”よりも“LSPFix”の方がいいらしいので使ってみましたが、同じように再起動で復活です。どうやら別の場所にある実行プログラムを探さないといけないみたいですね。

何回か再起動をするなかで、Microsoftの“AntiSpyware”でFIXをした後に再起動をすると“ProgramFiles”の中の“Microsoft”フォルダが表示されることに気がつきました。その中にあるのは“Match-Up!”というフォルダで、Microsoftの“正規 Windows 推奨プログラムの特典”でダウンロードできるゲームです。

もしかして、これ?

ーということで、“プログラムの追加と削除”から“Match-Up!”を削除した後、Microsoftの“AntiSpyware”でFIXして再起動すると見事にいなくなってくれました。“LSPFix”でも“HijackThis”でも現れないのでたぶんきれいに取れたみたいです。

念のためもう一度“Match-Up!”をインストールしてみましたが、Microsoftの“AntiSpyware”でも“LSPFix”でも“HijackThis”でも現れませんでした。なんだかよくわかりませんが、あとから入っていたみたいですね。

アメリカで法律が強化されたせいでしょうか、最近はようやくひどいスパイウエアに出くわすことが減ってきています。このままおさまってくれるといいんですけどね・・・。

|

« 全部消しました。 | トップページ | 今日もスパイウエア。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

HijackThis”よりも“LSPFix”の方がいいらしいので

LSPFixは知りませんでした。
スパイボットしか使ってませんが、他にはどんなツールがありますか

投稿: prtwqq | 2006年1月 9日 (月) 09時47分

prtwqqさんどうもです。
SpybotとAd-Awareは始めのうちにざっくりとってしまうのに使いますね。後、残っているものをWebページで消し方を確認しながらひとつずつ消していきます。どうしても時間がない場合は、Webrootなんかの試用版をインストールしておいて後日うかがうこともありますけど・・・。

投稿: pts. | 2006年1月 9日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/8048423

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家でスパイウエア。:

« 全部消しました。 | トップページ | 今日もスパイウエア。 »