« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 中古だからありません。 »

2005年12月27日 (火)

順番も大切です。

今日は電器店でサポートです。

最初のお客様はNECのノートパソコン(WindowsXP)をご利用で、先週パソコンを修理に出したらハードディスク交換になって購入した状態で戻ってきたらしいのですが、修理に出す前にインストールして使っていた『デジカメde同時プリント』というソフトのインストールができなくなったそうです。

店のパソコンには問題なくインストールできるので、原因はお客様のパソコンにあるようです。よく見せていただくと修理から戻ってからいくつかのアプリケーションをインストールされているみたいなのですが、どれも以前から利用されていたものらしいので、なかでも怪しいのは“ウイルスセキュリティ”のような気がします。

ーということで、一旦ウイルスセキュリティをアンインストール、再起動してから『デジカメde同時プリント』をインストールしてみると問題なく終わりました。ウイルスセキュリティのインストールCDはお持ちでなかったので、ご自分でやっていただくようにお願いして終了です。うまくいかなかったら電話すると言われていましたが、今の時間まで電話がないのでたぶん大丈夫だったのだと思います。たぶんリカバリする前もこの順番でインストールされていたのだと思います。

時間がたっぷりあって、ウイルスセキュリティの設定をじっくり見直しをすればアンインストールしなくてもできたような気もしますが、電器店では件数もこなさなくてはならないので、この方法でいつも勘弁してもらっています。

年明けの福袋の準備も手伝ったりしながら、CDドライブが故障したのでプリンタのインストールができないとパソコンを持ち込まれたお客様に、Webページからドライバをダウンロードして差し上げたり、プリンタのヘッドクリーニングのやり方をご説明したり、ノートパソコンが起動しなくなったとおっしゃるお客様に、故障はパソコンではなくACアダプタだとご案内したところが、今注文しても年内には入荷しないので店のACアダプタを貸し出ししてあげたり、で一日が終わりました。

店頭には早くも春モデルのパソコンが並びだしていますが、年末はちょっとそれどころではないですね。『どうしてもプリンタが動かないと困るんです。』と言われても部品レベルで故障してしまっているものは今からではなんともしようがないですからね・・・。毎年のことですが準備は早くから始めてもらいたいです。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 中古だからありません。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

部品レベルで故障

多くの型番の部品を沢山保管する事は無理ですね。
部品がダメなら、今年の賀状は無理ですね。

投稿: prtwqq | 2005年12月27日 (火) 22時55分

prtwqqさんどうもです。
故障でなくてもインクタンクが満杯とかですね、自分のお客様ならプリンタを貸してあげたり、代わりに印刷してあげたりしてあげたことはありますけどね・・・。

投稿: pts. | 2005年12月27日 (火) 23時12分

>ご自分でやっていただくようにお願いして終了

素晴らしい段取りでした、頭が下がります。
お客様に、知っていただくのがサポートの在り方だと共感です。CDをお持ちでもカウンターにてお客様自身にてやっていただいた方が、PCを楽しんでもらう道標のようですね。

投稿: ike@九州 | 2005年12月28日 (水) 09時09分

ike@九州さんありがとうございます。
NECのリカバリ領域についての宿題がありましたね、もうちょっとお持ちください。たぶんこちらに書けると思います。
段取りと言うかアプリケーションは、“削除してインストールやり直し”ぐらいのことしかやったことがありません。順番を変えたらうまくいくのは“たまたま”ですけど・・・。電器店は忙しいときと暇なときの差が激しいので、忙しいときのお客様には“ごめんなさい”のときが多いですね。基本的には買っていただいた方へのサービスでできることに限界がありますから割り切らないといけないんですけどね。

投稿: pts. | 2005年12月28日 (水) 23時30分

ウイルスセキュリティはアンインストールして再インストールは基本みたいです。
こちらはアンインストールも再インストールもお手軽なので、ごちゃごちゃ調べるよりはその方が早いようです。というより調べるだけ時間の無駄みたいですので(笑)。

pts.さんのように持ち込み修理の受付をしていたら、
>ご自分でやっていただくようにお願いして終了
とするのは正解でしょうね。CDがないというよりは、シリアルがないとウイルスセキュリティはアップデートができませんから。
訪問修理だと、「来てるんだからそれぐらいやれ」ってとこなんですけどね(笑)。というよりは、できることはその場でやっておかないと、お客さんに任せてとんでもないことをやらかして、また呼ばれたら払い渋られますしね…。

投稿: ささもと | 2006年1月17日 (火) 10時22分

ささもとさんありがとうございます。
ソースネクストの製品はインストールは簡単ですからね。(ちゃんと動くかどうかは別にして・・・)このあたりができないといわれるとやっぱり『専門の人を呼んでやってもらってください。』になりますからね。組織の中でやるトラブルシューティングは結構制限があるので難しいです。

投稿: pts. | 2006年1月17日 (火) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7866698

この記事へのトラックバック一覧です: 順番も大切です。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 中古だからありません。 »