« 中古だからありません。 | トップページ | 昨日のお詫び。 »

2005年12月29日 (木)

スパイウエアにフリーソフト。

本日のお客様、

シャープのノートパソコン(Windows98)をご利用なのですが、スパイウエアにやられてしまっています。InternetExplorerのスタートページが“AboutBlank”と表示されて画面にはなにやら英語の検索ページらしきものが表示されるおなじみの症状ですね。

すでにご自分で“Spybot1.4”と“Ad-Aware”はインストールして何度も駆除をやってみたそうですが、その度に復活してくるのだそうです。

さらにリカバリをやろうとしたそうですが、それもうまくいかないので連絡いただいたとのことです。まずそのリカバリCDを確認してみましたが、どうやらCDの盤がおかしくなってしまっているみたいです。ピンチですね。

ーということで、パソコンを何とかしなくてはいけなくなったのでじっくり見せていただきました。上に書いた症状のほかにも、“マイドキュメント”を開いても“コントロールパネル”を開いても『オフラインを続行しますか?』と接続を促すメッセージが出ます。これについては“フォルダオプション”をリセットして直りました。

問題のスパイウエアですが、“HijackThis”を使ってスキャンをしてもそれらしいのが見つかりません。怪しいのはあるんですが、自分のノートパソコンで検索してみてもよくわからないですし、無理は禁物ということで、こっちは後回しにすることにして、インストールされている“Spybot1.4”と“Ad-Aware”でもう一度スキャンしてみることにしました。

Spybotではすでに何も検出されないのですが、Ad-Awareでは“COOL-WEB-SEARCH”が検出されます。お客様によるとこいつがいつも復活するのだそうです。

では、ということで“CWShredder”の出番です。トレンドマイクロに買収されてからあまり使っていなかったのですが、“COOL-WEB-SEARCH”だということがはっきりしているので、久しぶりに使ってみたら、きれいに取ることができました。お客様が出かけられると言うので一旦お預かりして3時間くらい使っていますが、問題ないみたいです。

仕事ではあまりフリーソフトは使いたくないので、最近は“試用版”を多用していたのですが、Windows98になると試用版が使えないのでフリーソフトに頼るしかないですね。“CWShredder”は昨年の作業の時には必ずと言っていいほど使っていたのですが、またしばらくお世話になりそうです。

|

« 中古だからありません。 | トップページ | 昨日のお詫び。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

“CWShredder”は使いますが
これを使って直った案件はまだ無いですね。

今後有るかもですがね。
スパイボト アドアワレ

“CWShredder”の順番でチェクしていますよ。

前はスティンガてのを使ってましたがどうもイマイチだったのでもう使いませんよ。後でノトンでやると、ウィルスが検出されたりしました。

投稿: prtwqq | 2005年12月29日 (木) 20時01分

prtwqqさんどうもです。
私も初めてですね、っていうか確かに取れるんですが、それ以外にもありますからね・・・。あまり参考にならないかもしれません。

投稿: pts. | 2005年12月29日 (木) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7892011

この記事へのトラックバック一覧です: スパイウエアにフリーソフト。:

« 中古だからありません。 | トップページ | 昨日のお詫び。 »