« フレッツスポット | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2005年12月11日 (日)

復旧しても・・・。

今日は電器店でサポートです。
仕事を始める前に店の人から展示用のパソコンがインターネットに繋がらなくなっているのでみてほしいとのことです。展示用のパソコンは電力系の光ファイバをcoregaのブロードバンドルータで接続をしています。

昨日その電力系の光ケーブルには比較的大規模なトラブル発生していたのですが、夕方には復旧しています。私のお客様にも利用者がいて、復旧後は問題なく利用できているのを確認していますので、問題は店側にありそうです。

ブロードバンドルータに繋がっているパソコンから確認すると、WAN側の接続ができていないので、一旦ブロードバンドルータを外して、光の終端装置から直接パソコンに接続して広帯域接続をしてみると問題なく接続できます。ではブロードバンドルータに問題があるのかと思って再起動したり工場出荷時の設定に戻して設定をはじめから入れてみましたが、どうもうまくいきません。

もう考えられるのは光の終端装置しかないので、終端装置の電源を抜いて30分後にもう一度接続をしてみると、やっと繋がりました。

YAHOO BBのモデムと同じようなことかとも思いましたが、パソコンに直接接続することはできたので、また違う現象のようです。復旧してからWebページで確認してみると“終端装置の電源を一旦切断して3分してから再度電源を入れてください。”と書かれているところがありました。でもネットに繋がらないわけですし、結局電話サポートになるのでしょうね。電話もIP電話にしてしまっていた方は携帯電話を使うことになったんでしょうか?困りますね。

不安定だったADSLに比べて光ファイバが安定しているのは間違いがないと思いますが、だからといって“絶対に切れない”訳ではありません。今は携帯電話がありますから、IPの固定電話が使えなくなってもそれほど大きな問題にはならないんでしょうけど、今後まだまだこういった障害を繰り返しながら少しずつ安定していくのでしょうね。まだ始まって間もないサービスですし、過度に信頼するのは禁物ですね。

|

« フレッツスポット | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

そうですね。ADSLよりは光は安定していると感じています。でも、光でもなかなか繋がらない時が有り、結構困りますねえ。

投稿: prtwqq | 2005年12月11日 (日) 21時09分

prtwqqさんありがとうございます。
光ファイバはまだまだこれからですからね、がんばってもらいたいです。

投稿: pts. | 2005年12月11日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7569699

この記事へのトラックバック一覧です: 復旧しても・・・。:

« フレッツスポット | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »