« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | パスワードが違います。 »

2005年12月20日 (火)

寒いとやっぱり。

今日は電器店でサポートです。ここ何日か寒かったのでと思っていたらやっぱりいろいろありました。

朝一番はDynabook(WindowsXP)のお客様、
起動しないとのこと、実際にやってみていただくと“ようこそ”の後ブルースクリーンが出た状態でフリーズしてしまいます。なにかハードディスクのトラブルで出る違うなとは思ったのですが、お客様がすぐに電源を切ってしまったので未確認のままお預かりとなりました。

しばらくして起動してみると問題なく起動します。『あれ?』と思いながらチェックディスク・デフラグ・メモリチェック・ウイルスチェックまでやってみましたが問題なしです。持ち込まれたときに外に出していたのかと思うほど本体が冷たかったのでそのせいでしょうか?基板に問題あるような気もしますが、調べようもないので一旦引き取っていただくことになりました。とりあえず年賀状を作りたいのだそうで、5年保障にも入っていただいているので年明けに修理に出していただくようにお願いしました。部屋が暖かくなってから電源を入れていただくようにもお願いしました。

次はエプソンのプリンタ(PX-V600)です。
インクの交換をしたらまったく印刷ができなくなったとのこと、確かに“プリンタウインドウ3”ではインクは目いっぱいあるのに黒だけまったく印刷できません。お客様にお聞きするとインクは買い置きして廊下の収納に保管されていたとのこと、もしかしたらと思って一旦お預かりして30分ほどしてからチェックしてみるとちゃんと印刷できるようになりました。これも寒さのせいでしょうか、よくわかりません。

午後からはVAIOのデスクトップ(WindowsXP)です。
起動しないとのことでしたが、電源を入れてみるとハードディスクあたりからはっきりと音がしています。念のため確認してみましたが、ハードディスクはMaxtorで、ツールを使ってみてもすべて“Failer”です。先週からちょっとおかしかったので、データはすべて保存済みで、保障にも入っていらっしゃらないとのお話なので、ハードディスクを交換することになりました。

ハードディスクの交換からリカバリ、Officeのインストール、デバイスドライバのバージョンアップ、SP2にバージョンアップまで一気にやってしまってちょっと気持ちよかったです。

普段それほど寒くならないところが急に寒くなったりするとやっぱりトラブルが多くなりますね。店に以前札幌で働いていた人がいて聞いてみたのですが、北海道では家の中はずっと暖かいのでそれほどトラブルはないかもとのことでした。今日あたりはちょっとましになりましたが、バイクの移動もつらいですし、もう少し暖かいほうがいいですね。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | パスワードが違います。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

pts.さん、こんばんは。
寒い日のバイク移動は本当につらいですよね。
ユーザー先に到着すると、作業しながらCRTの熱で手を温めてたものですが最近は液晶なのでそれも出来なくなりました。
今年もあと少し。風邪などひかぬようがんばって下さい。

投稿: infrastructure | 2005年12月20日 (火) 23時31分

電気店に1日居ると、結構案件が有るのですねえ。ウチではせいぜい1件で、たまに2件有ると嬉しいですよ。無い日は書籍でスキルアプですが、空しいのも確かですね。

投稿: prtwqq | 2005年12月21日 (水) 01時37分

infrastructureさんどうもです。
私はメガネをかけているので、お客様の家に入ると曇ってしまって大変なことになります。小さいお子さんにはウケがいいですけど・・・。

投稿: pts. | 2005年12月21日 (水) 08時56分

prtwqqさんどうもです。
電器店はパソコンを購入していただいた方へのサービスの意味もありますので、件数だけは多いです。給料はびっくりするほど安いですが、経験を積ませていただけるよい機会だと思って続けています。一日に10台とかになると泣きそうになることもありますが・・・。

投稿: pts. | 2005年12月21日 (水) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7718919

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いとやっぱり。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | パスワードが違います。 »