« 寒いとやっぱり。 | トップページ | それください。 »

2005年12月21日 (水)

パスワードが違います。

本日のお客様、
富士通のノートパソコン(WindowsXP)をご利用ですが、リカバリをしたらメールの送信も受信もできなくなったそうです。こういう場合はたいてい入力ミスなのですが、何回もやり直したので入力ミスではないと思うとのお話でしたので伺ってみることにしました。

見せていただくと、メールソフトは“OutlookExpress”でプロバイダは“DION”です。送受信をしてみるとメールアカウントとパスワードの入力画面がポップアップしてきます。メールアカウントはWebページで確認ができますので、メールパスワードが間違えているのに違いありません。DIONのメールアドレスとパスワードは最初から割り当てられていないので、メールを利用する際には必ず新たに設定する必要があります。なので自分でつけたメールアドレスやパスワードの控えを書き間違えたりするとどうしようもなくなります。最初に設定をされたのはどなたですかとお聞きすると、もうご結婚されている娘さんらしく控えも残っていました。早速控えを見せていただくと・・・。

『ドラえもん』

ドラえもんですか?この場合パスワードに日本語は入らないので、“doraemon”かと思いましたが、お客様によると“doraemon”も“doraemonn”もすでに試してみたそうです。娘さんに聞いてみたそうですが、『もう忘れた』そうなので、打つ手がなくなって電話をいただいたそうです。別にプロバイダ(この場合はKDDI)に連絡すればパスワードを再発行(確か郵送)してもらえるので、電話でその旨お聞きしていれば伺ってなかったかもしれないのですが、せっかくですからともう少しやってみることにしました。

もしかしてかな入力のつもりで“s`o5my”とか、ノートパソコンだからNumLockが効いていたのかと“d6rae06n”もやってみましたが違うようです。ここでふと『ドラえもん』の文字を見ながら『もしかして“ドラ”だけ大文字だったりして』と“DORAemon”と入れてみるとビンゴです、40通ぐらいメールが届いた後ためしに私のノートパソコンにメールを送信していただきましたが問題ないみたいです。お客様からは『すごいわね、さすがプロね』と言っていただきましたが、あまりうれしくはありません、確かに“腕が売り”ではないですけどね・・・。

思いのほか早く片付いてしまった(10分くらい)ので、本当はこっちを頼みたかったというウイルスバスターについて、2004のままになっていたのを2006にバージョンアップして、来月が更新期限になっているので“コンビニ払い”の申し込みを終わらせて終了です。お正月にお子さんが帰省されたときにインストールしてくれたというケースは本当に多いみたいですね。だから一月は更新の問い合わせが多くなります。

パスワードにかかわるトラブルはそれなりにあるのですが、ほとんどは“書き間違い”“入力間違い”“カン違い”などの単純な間違いです。このあたりの間違いをされると我々にはもうお手上げですので、わかりやすい形での管理をお願いしたいですね。あまり簡単にするなと言われるし、難しくすると忘れてしまうしで大変だとは思いますが・・・。

|

« 寒いとやっぱり。 | トップページ | それください。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
イヤ、すごいですよ(^.^)。諦めずにいろいろとやってみて見事ピンポーンですから。
お客様にとっては感動的だったんじゃないでしょうか?今後もこんなことを期待されても困りますが(;.;)。

投稿: gucchi | 2005年12月21日 (水) 18時50分

DORAemonでしたか?頭が固いので私なら考えませんでした。
てことで、1日中居ても未解決のままだった事でしょう。
ああ、恐ろしい。。sapotaにはセンスも必要ですね。

投稿: prtwqq | 2005年12月21日 (水) 19時31分

gucchiさんどうもです。
当たったのはたまたまですが、まあ外れても怒られることはないので少し気が楽です。
今までは、全部大文字とかNumLockで当たることが多かったんですけどね・・・。

投稿: pts. | 2005年12月21日 (水) 21時20分

prtwqqさんどうもです。
たまたまですからセンスではないと思いますけどね。おかげで今日は雪が降る前に帰ることができたので助かりました。

投稿: pts. | 2005年12月21日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7764378

この記事へのトラックバック一覧です: パスワードが違います。:

« 寒いとやっぱり。 | トップページ | それください。 »