« ブリッジで無線LAN。 | トップページ | デジカメから取り込み。 »

2005年12月14日 (水)

イラストがない。

本日のお客様、
2005年度版の“筆王”をご利用なのですが、昨年は問題なく使えていたのに、今年また使おうとしたらイラストが全く表示されなくなっているそうです。なにか簡単そうな気もしたのですが、他にウイルス対策ソフトのことも聞きたいとのお話でしたのでお伺いすることにしました。

お客様に操作してみていただくと、裏面のデザインのところで、イラストを追加しようとされるのですが、本来イラストが表示されているところには番号が表示されているだけで選択することができません。

年賀状ソフトは住所録の管理が中心のシステムはパソコンにインストールしますが、イラストや写真などかさばるデータはパソコンに取り込んで使うかその都度CD/DVDを挿入して利用するか選択することです。お客様のパソコンを確認してみましたが、イラストデータはパソコンの中には見当たらないので、なんとかお客様にCDを探していただいて解決になりました。

ウイルス対策ソフトについてはプリインストールのノートンアンチウイルスが期限切れになってしまっているので、何度もご自分で更新しようとされたそうですがうまくいかないそうです。別にノートンにこだわりがおありになるわけではないそうなので、ウイルスバスター2006の体験版をインストールしてしばらく様子を見ていただくことにしました。

年賀状ソフトに関しては昨年は問題なく使えたそうですから、昨年イラストが必要になったときにCDを挿入していたのをすっかり忘れられていたわけですね。最近のパソコンは容量も大きくなっていますので、忘れてしまうくらいならわざわざCDを別にしておかなくてもよかったのかもしれません。とりあえず特殊機能などの難しい話でなくて助かりました。

|

« ブリッジで無線LAN。 | トップページ | デジカメから取り込み。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

毎年年賀状素材イラスト集等を初心者は購入するみたいです。
ワカル人は、そんなのwebでDLすりゃいい てなるのですが。。。

投稿: prtwqq | 2005年12月16日 (金) 07時51分

prtwqqさんありがとうございます。
時間がたっぷりあって楽しんで年賀状を作成される方にはいいのでしょうね。私のお客様はお年寄りが多いのでご利用の方が多いですね。今年は市町村合併で住所がずいぶん変わっているのでソフト自体を購入される方も多いですが。

投稿: pts. | 2005年12月16日 (金) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7621965

この記事へのトラックバック一覧です: イラストがない。:

« ブリッジで無線LAN。 | トップページ | デジカメから取り込み。 »