« もう一度確認を・・・。 | トップページ | ネットワークアダプタ。 »

2005年12月 2日 (金)

ぎりぎりです。

昨日のお客様、
シャープのノートパソコン(WindowsXP)をご利用で、起動が不安定なのだそうです。その時点で朝から2台のハードディスクのトラブルで起動不能のパソコン(BIOSで見えない)を修理送りにしていたので、『またか』と思いながら対応しました。

パソコンはいわゆる“MURAMASA"で私も欲しかった機種です。そのときはお金がなくて衝動買いもできませんでしたが・・・。お客様に電源を入れていただくと、黒い背景にセーフモード他の選択画面が表示されます。『やっぱり』と思いつつセーフモードを選んでみると・・・。

おや?

起動しました、時間はずいぶんかかりましたけど・・・。

お客様に確認すると、起動したりしなかったりらしいのですが、起動しても動作はとても遅いのだそうです。確かにセーフモードなのに反応はやたら遅いです。大切なファイルや設定はバックアップ済みというお話でしたので、再起動して通常の起動をしてみることにしました。

時間はかかりますが、何とか起動します。先週ウイルスバスターを2006にアップグレードされたらしいので、そのせいかと思いつつハードディスクのアクセスランプの点灯が収まるのを待っていると、右下の通知領域にメッセージが出てきました。

『Cドライブの空き領域が不足しています』

マイコンピュータを確認してみると、Cドライブの空き領域はなんと60MBしかありません。マイドキュメントを確認してみると、中身はほとんど空です。お客様はファイルは保存してきたから削除したとおっしゃいますが、それまではどんな状態で使っていたのでしょうか?今回遅いながらも起動したのはマイドキュメントのファイルを削除して少し空きができたからみたいです。そうすると削除できるものはアプリケーションになるので、お客様と確認しながら使わないアプリケーションを削除していきます。

削除を進める中で何度か再起動をするわけですが、その度にどんどん起動時間が早くなっていき、動作も快適になってきます。最後になにやら重そうなゲームソフトを削除した時点で空き容量が1GB程度になったので、しばらくこれで様子を見ていただくことにしました。チェックディスクとデフラグはわかるとおっしゃっていましたので何とかなりそうな感じです。

この“MURAMASA”は他のパソコンに接続して“外付けハードディスク”と認識されるという機能があって、空き容量の不足がわかりにくかったのかもしれませんが、それにしてもあんまりですね。いつもお客様には“空き容量が不足すると動作が不安定になりますから”と説明していますが、実際に不安定になったパソコンを見たのは初めてでした。最近はハードディスクも大容量になっていますしね・・・。

|

« もう一度確認を・・・。 | トップページ | ネットワークアダプタ。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

Cの空き容量は一番のチェック項目ですよね。

投稿: prtwqq | 2005年12月 2日 (金) 19時26分

prtwqqさんコメントありがとうございます。
prtwqqさんはCの空き容量を一番にチェックされるのですね、参考にさせていただきます。

投稿: pts. | 2005年12月 2日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7427029

この記事へのトラックバック一覧です: ぎりぎりです。:

« もう一度確認を・・・。 | トップページ | ネットワークアダプタ。 »