« BIOSで確認できません。 | トップページ | フレッツスポット »

2005年12月 9日 (金)

ノートパソコンとバッテリー。

昨日のお客様、
電器店のサポート終了間際にあたふたとNECのノートパソコン(WindowsXP)をお持込になりました。昨日まではまったく問題なく使えていたのに、今朝から電源を入れてもまったく反応がないそうです。NECの電話サポートと数時間にわたってやり取りしたそうですが、故障の可能性が高いのでお買い求めになったところで相談してくださいといわれたそうです。

パソコン本体だけを持ってこられたので、ACアダプタは店の展示機のものを使ってお客様に電源を入れていただきましたが、確かにパソコンは無反応です。ハードディスクのアクセスランプどころか電源onで点灯するランプもまったく点かないので、パソコン自体にに電気が通じていない感じですね。

一旦すべてのケーブルをはずして、バッテリーも抜いて、AC電源のみで電源を入れてみると問題なく起動しました。お客様はびっくりしていますが、実は大変よくあることです。うまくいかないときは一回電源ボタンを長押ししてからにするとうまくいくことが多いです。購入されてから年数が経過して内蔵のバッテリーがあまり充電できなくなっているのに加えて、ACアダプタがちゃんと接続されていなかったりすると起こるみたいですね。一旦電源を切って、バッテリーを取り付けてもう一度電源を入れてみましたが、問題ないようです。

今回のお客様は本体しかお持ちでなかったのでACアダプタを調べることはできなかったのですが、ノートパソコンのACアダプタはコンセント側とパソコン側以外に中間に接続する部分があって、そこが外れている方が結構いらっしゃいますので、お戻りになってから注意をしていただくようにお願いしました。

ノートパソコンとバッテリーのトラブルは一度遭遇すると次からはなんとも思わないのですが、お客様にしたらそうそう何度も出くわすトラブルでもないですからわからないでしょうね。今回もしばらく起動したままウイルスやらスパイウエアの話もしていましたが、バッテリーはずっと充電中でしたので、やっぱり電源が外れていた可能性が高いです。NECの電話サポートの方もいつも思いますがご苦労様ですね、電源なんかはたぶん最初に確認する項目なんでしょうけど、まずお客様は“そんなことはない!”って言いますからね。

|

« BIOSで確認できません。 | トップページ | フレッツスポット »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

直った時お客さんはオドロイタでしょうね。

投稿: prtwqq | 2005年12月 9日 (金) 18時29分

prtwqqさんコメントありがとうございます。
“他人に見せようとすると再現しないトラブル”の代表的なものでしょうね。最初は私も驚きました。

投稿: pts. | 2005年12月10日 (土) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7540618

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンとバッテリー。:

« BIOSで確認できません。 | トップページ | フレッツスポット »