« イラストがない。 | トップページ | 鉄筋入ってます。 »

2005年12月15日 (木)

デジカメから取り込み。

本日のお客様、
NECのノートパソコン(WindowsXP)をご利用なのですが、デジカメの写真を取り込むのに使っているソフトが壊れてしまったとのことです。苦手分野なのですが、思い当たることがあったのでお伺いしてみました。

まず、お客様に実際にデジカメから写真を取り込んでいただくようにお願いをしてみます。パソコンとデジカメ(Panasonic)をUSBケーブルで接続するとhpのソフトが自動で立ち上がってきて何もしなくてもカメラから写真の転送を始めます。転送が終わり“OK”をクリックすると、続いてhpの画像管理ソフト“ImageZone”が起動しようとするのですが、ここでエラーになって止まってしまうようです。予想通りこのエラーは実は先月我が家のパソコンにも起こっていたので、解決は簡単でした。

お客様はhpの複合機をご利用ですが、『デジカメから写真を取り込むのにhpのソフトを使ってました?』とお聞きすると、よくわからないとのことです。パソコンのデスクトップ画面にはPanasonicのソフトだと思われる“SD Viewer for DSC”がありましたので起動して確認していただくと、どうやらお客様は元々このソフトで写真の取込と画像の管理をされていたそうです。

このあたりのことは以前にも書きましたが、デジカメを接続するとマイコンピュータの中に“Lumix・・・”(該当のデジタルカメラの機種名)のアイコンが現れますので、右クリック-プロパティをクリック-自動再生タブをクリック-内容の種類を“画像”に変更して、“実行する動作を選択”を選んで一覧の中から今回は“SD Viewer for DSC”を選択して終了です。

念のため“マイピクチャ”を調べてみると、日付ごとに取り込まれたフォルダが並んでいるのですが、日付の形式がどう見ても3種類あります。NECのパソコンには画像の取り込み・管理ソフトとして“SmartHobby”というソフトが元々ありますので、今まではその都度いろんなソフトで取込をされていたみたいです。なんでどんどん変更されていったかについては想像ですが、最近のソフトはアップデートを自動で行う機能が備わっているものが多くありますので、最新版にアップデートされるたびにそのソフトを使うように変更されていたようです。いずれにしてもお客様がよくわからずに“OK”をクリックされていることは間違いがないので、今後注意をお願いしました。

hpのアプリケーションのエラーについては、一旦アンインストールしてWebからダウンロードした最新版をインストールして問題がなくなりました。hpは一度トラブルが起きると削除ツールを使わないといけなくなるケースが多いのですが今回は通常のアンインストールで何とかなりました。

今回のお客様に限らず、何かパソコンからメッセージが出たらとりあえず“OK”をクリックしておくかたは結構いらっしゃいますね。ノートンのファイヤーウォールやウイルスバスターの緊急ロックで接続を止めてしまうかたも大体同じような理由で“とりあえずクリック”してしまうみたいです。パソコンで使われている用語がまだまだわかりにくいなどはあると思うのですが、もう少しよく確認をお願いしたいですね。

|

« イラストがない。 | トップページ | 鉄筋入ってます。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

maru と申します。

デジカメのデータ取り込みですが、デジカメやプリンタ付属のユーティリーに頼るので無く、Windows の本来の機能をご案内するのはどうでしょうか、マイコンピュータにストレージが表示されるのをご案内し、マイドキュメントにコピーをする事をご案内するのはどうでしょうか。

投稿: maru | 2005年12月15日 (木) 23時33分

maruさんコメントありがとうございます、ご無沙汰です。
テンプレート変更中でごめんなさい。
教室なんかではWindowsの機能を使って教えているところが多いみたいですね、って私も講師をやっていましたが・・・。
こちらで決めてあげるのもいいかもしれませんね、今度お客様と相談してみます。

投稿: pts. | 2005年12月15日 (木) 23時50分

とりあえずクリック

はい を押してトラブルと可愛そうですね。
初心者がハイを押す気持ちは分かります。場合によってはイイエを押す必要が有りますからね。
あれだけややこしいメッセージが出るのですから、訳分からずハイを押しても仕方が有りません。
私でも読んでもどっちか不明な時が有るのですからね。。

投稿: prtwqq | 2005年12月16日 (金) 07時55分

おはようございます

画像管理ソフトが複数存在するとありがちな事ですね
プリンター付属、デジカメ付属、プリインスト版
プログラム本体は英語で表示されるのが殆どなのでお客様自身把握できないのかも知れませんけど

ところで、SmartHobby について不具合体験はされていらっしゃらないでしょうか(突然の再起動)
SP1からSP2へUpdateした場合ですけど
(修正モジュールでも解決できませんでした)

投稿: ike@九州 | 2005年12月16日 (金) 09時33分

prtwqqさんありがとうございます。
こればっかりは全てを事前にご案内することは難しいので、どうしても事後対応になってしまいますね。まだまだ簡単にはなんとかなりそうにはないですね。

投稿: pts. | 2005年12月16日 (金) 10時13分

ike@九州さんありがとうございます。
SmartHobbyのトラブルはないですね。使っている方はずいぶん少ないようにも思いますし・・・。私のノートパソコンにも入っていますが確かNECから修正モジュールがでていたように思います。

投稿: pts. | 2005年12月16日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7636005

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメから取り込み。:

« イラストがない。 | トップページ | 鉄筋入ってます。 »