« リカバリemachines編 | トップページ | ノートパソコンとバッテリー。 »

2005年12月 8日 (木)

BIOSで確認できません。

今日は電器店でサポートなのですが、私の隣にはSONYのVAIO-W(WindowsXP)がありまして、今日はこのVAIOのトラブルのお話です。

先日のこと、お客様からお電話があり『お宅で購入したメモリを取り付けたらパソコンが起動しなくなった。』とのこと。近くなのと、平日で暇だったことから専属のサービスマンには頼まず(社内とはいえ一応有料)、店の人がお客様のところにお伺いしたそうです。

見せてもらうと確かに起動しないので、BIOSを確認したところHDDが表示されていなかったそうです。購入されてちょうど3年になるそうですし、お客様にはタイミング悪くハードディスクが壊れてしまったようですとご案内して修理で引き取ることになったそうです。幸いにも5年保障に加入されていたので料金の問題はないものの、できたらデータは取ってもらいたいというお話だったそうなので、店でハードディスクを取り出そうとしたらしいのですが・・・。

開けてびっくり、ハードディスクを繋ぐIDEケーブルが外れていたそうです。

ケーブルを繋いで電源を入れてみたら問題なく起動、念のためチェックディスクからウイルスやスパイウエアのチェックもしたらしいのですが、問題なしだったらしいです。私も朝から確認してみましたが、メモリも追加されていますし各種のアップデートもきっちりできているので、やたら快適に動作します。

VAIO-Wはワイド画面が人気で結構よく売れた機種だったのですが、台数が多いだけあってトラブルも多く、店の人も『またか!』と思ってまさかケーブルが外れているとは思わなかったんでしょうね。このような一体型のパソコンはいわば“でっかいノートパソコン”なので、メモリやハードディスクも裏側から簡単にメンテナンスすることができるようになっている機種が多いです。この機種も簡単な部類に入ると思うのですが、メモリとハードディスクは別の場所にあるので、何でハードディスクのケーブルが外れていたのかはまったくわからないままです。

冬場になってハードディスクのトラブルが多くなってくると、仕事仲間と『ケーブルが外れているだけだったりして・・・。』なんてよく話をしますが、実際に外れているパソコンにお目にかかったのは初めてのことでした。何があるのか本当にわかりません。

|

« リカバリemachines編 | トップページ | ノートパソコンとバッテリー。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

ケブル外れでしたか?まず疑わないですねえ。マサカみたいな。

投稿: prtwqq | 2005年12月 9日 (金) 18時31分

prtwqqさんありがとうございます。
本当にまさかですね、もう二度とないような気もします。

投稿: pts. | 2005年12月10日 (土) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7523581

この記事へのトラックバック一覧です: BIOSで確認できません。:

« リカバリemachines編 | トップページ | ノートパソコンとバッテリー。 »