« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 遅いのは・・・。 »

2005年11月 1日 (火)

Windows2000でmsconfig。

昨日のお客様、
VAIOのノートタイプをご利用で、どうやらウイルスに感染したらしいそうですが対策ソフトでも駆除できないので何とかしてもらえないかとのことです。外出先で電話を取ったのであまり詳しくお聞きすることなく、帰る途中で伺うことにしました。

早速見せていただくと、VAIOは珍しいことにWindows2000がプリインストールされていて、OCNでACCAのADSLを利用されています。少し見せていただいた感じではどこも悪そうにありません、メモリも増設されていますし、ウイルスバスターも問題なく動いているように見えます。

お客様に内容を伺ってみると、最近起動に時間がかかるようになったのでお勤め先で詳しそうな人に相談してみたら、“ファイル名を指定して実行”から“msconfig”を立ち上げて“スタートアップ”項目から不要なものを削除するとよいとアドバイスされたそうなのですが、“msconfig”は起動せず、再度聞いてみると“msconfig”が起動しなくなるウイルスがあるのでたぶんそれですよと言われたそうです。

もうお気づきの方も多いと思いますが、確かに“msconfig”を無効にするウイルスやスパイウエアはあるみたいなのでまんざらいい加減なアドバイスでもないようですが、そもそもWindows2000では“msconfig”は使えません。

“なんで?”とか聞かれてもよくわかりませんが、とにかくWindows2000では“msconfig”は使えません。私の自宅でもWindows2000を使っていますが、特に不自由はしていませんし・・・。スタートアップ項目は普段使っている“ccleaner”というフリーソフトで何とかしています。

ーということで念のためスパイウエアのチェックもしましたが問題なさそうなので、お客様にその旨をご案内しましたが、せっかくなので何とかスタートアップ項目をチェックしたいとのことです。できることなら仕事でフリーソフトは使いたくないのですが、お勤め先で“msconfig”を使ったことがあって英語もご堪能だということでしたので、『必ず利用条件を確認してくださいね』とお願いして、その名もずばり“msconfig”というフリーソフトをご案内しました。
ご興味がある方はこのあたりをご参考にされるとよいと思います。

Windows2000は私もそれほど詳しく知っているわけではありませんが、いろんな経緯があっていわゆるコンシューマー向け(量販店で売っている)のパソコンにはあまり搭載されていません。電話でWindows2000だといわれて伺ってみると、Officeが2000だったり『ミレニアムって2000でしょ?』とか言われたりします。他にも、WindowsMeより以前に発売されているのにもかかわらず、Meから2000にアップグレードしてほしいと依頼されることが結構あったり(条件付で可能です、あまりお勧めしませんが・・・。)、なんだかかわいそうなOSです。法人では定番のところも多いですし、私も普段使っているんですけどね・・・。ちなみに起動が遅くなったのはウイルスバスターをインストールしてからでした。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 遅いのは・・・。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

win2000だともともと少し起動遅くなりますね。
バスタ入ったら、尚の事、遅くなります。
ウチのはxp proです。

投稿: prtwqq | 2005年11月 2日 (水) 00時17分

2000だと遅くなるのははじめて聞きました。
参考にさせていただきます、
って個人宅ではなかなかお目にかかりませんけどね・・・。

投稿: pts. | 2005年11月 2日 (水) 08時59分

すいません。書き方がマズイですね。98meと比較するとNT系なので起動に時間が掛かるという意味でした。当然ですね。個人ではxp、98、meが多いですね。
2000と95はあまり見ないです。マックも少ないですよ。ビスタはいつ発売予定でしたっけ?また切り替えも大変でしょうね?

投稿: prtwqq | 2005年11月 2日 (水) 11時22分

まあ、お目にかかるのは販売数に応じてでしょうけどね。
WindowsVistaは来年後半でしょうか、昔ほどみんながすぐに飛びつくわけではないと思いますが・・・。

投稿: pts. | 2005年11月 2日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6821329

この記事へのトラックバック一覧です: Windows2000でmsconfig。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 遅いのは・・・。 »