« ついでのほうが・・・。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2005年11月27日 (日)

USBが使えない。

本日のお客様、
NECのノートパソコン(WindowsMe)をご利用なのですが、USBメモリが使えないんだそうです。早速見せていただきましたが、USBメモリをポートに挿してもパソコンはまったく反応せず、マイコンピュータにも“リムーバブルディスク”は現れません。

デバイスマネージャを確認してみると、“USB大容量記憶装置デバイス”に緑色のバツ印がついています。“なんだこりゃ”初めて見ましたが、何とかしなくてはいけません。

念のため私のUSBメモリやポータブルハードディスクを繋いでみましたが当然のように反応なしです。もしかしてと思って、USB接続のLANアダプタを繋いでみましたがこれも反応なしです。2個あるポートのどちらもまったく反応しません。うーんこれはUSB自体がちゃんと動いていないみたいですね。

ここでお客様に詳しく聞いてみると、先月新しいパソコンを購入して、マイドキュメントのデータだけを古いパソコンから新しいパソコンに移そうと思って、USBメモリを使おうと思ったそうです。じゃあまずデータだけ取ってしまいましょうということで、いつも持ち歩いている1GBのSDカードとPCカードアダプタを使ってデータをバックアップしました。

これでちょっと気が楽になったので、いつもの“アクティブデスクトップ”の無効化、ディスプレイアダプタのアップデートを行ってちょっと落ち着いてきた感じなので、BIOSのアップデートをやってみました。

再起動を行うと、なにやら新しいデバイスを認識しています。さらに右下の時計が“0:00"になってしまっていますが、USBメモリを挿し込んでみると自動的にインストールが始まって無事認識されました。

なんだかよくわかりませんが、何とか使えるようになったので一応完了です。データは無事取れているので、時間があるときにリカバリをやってみますとのお話で、NECのWebサイトで最新版のデバイスドライバのダウンロードのやり方をご案内して終わりになりました。

結局緑色のバツ印が何だったのかよくわからないままですが、なんでもUSBに頼っているのも考え物ですね。今回はSDカードを持っていて助かりました。

|

« ついでのほうが・・・。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

1GBのSDカードとPCカードアダプタを使ってデータをバックアップ

SDカドをPCカドスロトに挿してバクアプしたのですか?
PCカドスロトが無ければどうされますか?

投稿: prtwqq | 2005年11月27日 (日) 18時14分

prtwqqさんありがとうございます。
なんか試験みたいですね、SD+PCカードならWin98でもドライバなしでいけるのでよく使います。カードスロットがなかったらクロス変換ケーブルやIDE(2.5/3.5)-USBの変換ケーブルも持ち歩いているのでそれを使うことになるんでしょうけど・・・。
基本的に『データがなくなっても責任取れないですよ』って必ず作業前に説明していますし、あまりプレッシャーはないです。幸いにも作業中にHDDがどうにかなってしまったことはまだありませんが・・・。

投稿: pts. | 2005年11月27日 (日) 21時21分

SD+PCカードならWin98でもドライバなしでいける

そうなんですか?良い情報どうもです。
sdが無いからまずは入手しますか。demo98クラスならPCカドスロト無い方が多くないですか?

投稿: prtwqq | 2005年11月27日 (日) 21時46分

SDカードは自分のノートPCにスロットがあって便利なので使っています。Windows98でデスクトップならPCカードスロットはないことが多いでしょうね。それで、もしUSBが死んでいたらHDDを抜くと思います。まだ遭遇したことはないですけど・・・。

投稿: pts. | 2005年11月27日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7345107

この記事へのトラックバック一覧です: USBが使えない。:

« ついでのほうが・・・。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »