« 本体でなくて。 | トップページ | 無線ユーティリティ »

2005年11月16日 (水)

表示しないだけで・・・。

本日のお客様、
Gatewayのデスクトップパソコン(Windows98)をご利用なのですが、リカバリが途中で止まってしまうのだそうです。『そりゃあハードディスクでしょう』などと思いながらお伺いすることにしました。

お客様のパソコンはデスクトップタイプといっても一体型で、設置屋をやっていたときにカバーのはずし方がわからなくて半泣きになりながらLANボードを取り付けたことがある思い出深いタイプでもあります。『ハードディスクの交換になったら絶対に預かってしまおう。』と勝手なことを考えながら、“途中で止まってしまう”とおっしゃるリカバリを一度やっていただくことにしました。

Windows98の時代ですから、リカバリはCD-ROMで行います。起動用のフロッピーを使って起動した後、システムCD(たぶんWindows98そのもの)でリカバリというより再インストールを行って、うまくいったらドライバCDでデバイスのインストールを行う形です。リカバリの形式にはいろいろありますが、個人的には一番好きな形です。

起動用のフロッピーを入れて立ち上げると、“システムCDを挿入してenterを押してください”と表示されますので、そのとおりにして“enter”・・・、dosの画面がいったん消えてWindows98のインストール画面が現れるはずなんですが、画面は真っ黒のままです。『何回やってもここで止まってしまうんですよ』とお客様はおっしゃいます。

ハードディスクなどに問題があると、何らかのエラーメッセージが出るはずです。画面は相変わらず真っ黒のままですが、電源のパイロットランプはしっかり点灯しています。ためしに“enter”キーを押してみるとハードディスクのアクセスランプが点滅します。一体型なのでうまく確認できませんが、どうやら本体は正常に動いていてディスプレイの信号だけがモニタにまで届いていないようです。

すでに開いていた取扱説明書で確認すると、Windows98のインストールの確認画面になっているはずなので、“enter”をゆっくり3回押下するとハードディスクのアクセスランプが激しく点滅を始めたのでうまくインストールが開始できたようです。

40分ほどでインストールが終了したようなので、もう一度“enter”を押下してみると、見事に再起動を開始してモニタも表示されました。作業をドライバCDに移して残りの作業は順調に進みました。

一体型の場合は接続がどうなっているかがわかりにくいので原因ははっきりしないのですが、モニタ側で“読めるはず”の信号が読み取れなくなっていたのだと思います。購入当初はそうではなかったはずですから、何か不具合が起こっているのかもしれませんが、よくわからないのでしばらく様子を見ていただくことにしました。お客様にまたリカバリしても多分同じ症状だと思いますとお伝えしましたが、『また呼ぶからよろしくね』とのこと、こちらこそよろしくお願いします。リカバリするより先に他の部品がどうにかなってしまうかもしれませんが・・・。

|

« 本体でなくて。 | トップページ | 無線ユーティリティ »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

リカバリは正常に完了したと言う事ですか?ゲトウェイは懐かしいです。1998年に初めてGP6-400を購入しました。25万位でした。最近オークションで4000円程度で処分しました。システムCDの仕組みは良いですよね。他にドライバディスクも有りましたね。無料電話サポトが非常に懇切丁寧で有り難かったです。無料を良い事に2時間位平気でした事もありました。収益が悪化して日本から撤退した理由の一つではと感じておりますよ。

投稿: prtwqq | 2005年11月16日 (水) 21時16分

prtwqqさんコメントありがとうございます。
リカバリは無事終りました。原因はよくわかりませんが結果オーライです。(いつもですけど・・・。)
Gatewayは最近復活していますが、“牛柄”じゃないので別のメーカーみたいですね。

投稿: pts. | 2005年11月16日 (水) 22時00分

アレがシンボルでしたよねえ。最近のはあまりよく研究してないですが。。マウスやデルと大差ない気はしておりますよ。

投稿: prtwqq | 2005年11月17日 (木) 00時14分

e-Machinesを買収してからなんだかよくわからなくなってきましたね。攻勢に出るのは来年でしょうか?

投稿: pts. | 2005年11月17日 (木) 07時22分

電話サポトもイマイチになったようですね。今のデザインも好きですけどやはり牛柄のイメジが強いです。

投稿: prtwqq | 2005年11月17日 (木) 08時17分

電話サポートもやってたんですね、デザインは良くも悪くも“今風”な感じですけどね・・・。

投稿: pts. | 2005年11月17日 (木) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7145933

この記事へのトラックバック一覧です: 表示しないだけで・・・。:

» いっちゃってるかにゃこですw [†かにゃこの世にも奇妙な日記†]
青森出身かにゃこ(ぷ [続きを読む]

受信: 2005年11月16日 (水) 21時36分

« 本体でなくて。 | トップページ | 無線ユーティリティ »