« Windows2000でmsconfig。 | トップページ | 無線LANアダプタ。 »

2005年11月 2日 (水)

遅いのは・・・。

昨日のお客様、電器店のサポートコーナーでのことです。
SOTECのノートパソコン(WindowsXP)をご利用なのですが、WindowsXPでメモリが256MBにしてはどうも反応が遅い気がするのでウイルスにかかっていないか見て欲しいとの事です。

お客様に起動していただくと、確かに遅いです、ハードディスクのアクセスランプが大方止まるまで5分以上かかります。ーと最後にノートンアンチウイルス2002が立ち上がってきたのでお客様に確認しましたが、全く更新されていないとのことですので一応削除候補です。少し様子を見てみましたがウイルスやらスパイウエアらしき症状は現れませんが、InternetExplorerやOfficeもゆっくり起動する感じでやっぱり何かおかしいです。

店頭では一人のお客様にあまり時間がかけられないので、ここでお客様に“ファイルや設定がどうにかなっても文句を言いません。”という書類にサインを頂いて、一旦お預かりとなりました。次のお客様の応対をしている間にノートンアンチウイルスの削除とオンラインウイルスチェックをして見ましたが何も見つかりません。

SOTECのことだからメモリかもと思って“memtest86”を使ってメモリのテストをしてみると・・・、

おや?

メモリが127MBと表示されています。お客様に連絡をしてみると、『あー、そうだったかもね』とのことでした。念のため確認しなかった自分も悪いのですが、すっかり力が抜けました。

引取りに来ていただくことにしましたが、まだずいぶん時間がある上に店も暇になってきたので、チェックディスクとデフラグまでやってしまい、お客様が見えたところで、ウイルスセキュリティ2005の30日試用版をインストールしてアップデートとウイルスの検索を行いましたが問題なしです。

よくお聞きしてみると、最近お勤め先のパソコンが新しくなってWindowsXPになったそうなのですが、自宅のパソコンと比べてみると明らかに自宅のパソコンの動作が遅いので、ウイルスか何かに違いないと思われたそうです。ご自宅ではこれからの季節に年賀状を作るのと、Webページを少し見る程度しか使われていないそうなので、ウイルスセキュリティの試用期間の間にメモリを追加するかご検討いただくことにしました。

電器店では購入していただいたお客様へのサービスという意味合いもあって、“診断は無料”という打ち出しをしていますので、まだまだ症状が軽いうちに相談や持込があって助かります。本当はもうちょっとご自分のパソコンのことをわかっていていただきたいですけどね・・・。

|

« Windows2000でmsconfig。 | トップページ | 無線LANアダプタ。 »

パソコンのスピード」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
XPでメモリが128Mしか無いとはやりかなり反応が遅いのは確かでしょうね。
しかし、自分のパソコンのメモリ容量を間違えて覚えているというのも困ったものです。
それと早いパソコンを触ってしまうと遅くなったような気がしてしまうのも分かるような気がします。

投稿: gucchi | 2005年11月 3日 (木) 06時01分

コメントありがとうございます。
SOTECあたりだと値段で買った人が多いですからね。最初は“動けばいいから”といっていたはずがいつの間にか・・・、ってパターンですね。

投稿: pts. | 2005年11月 3日 (木) 07時15分

128では確か表示にモタツクと思います。マルチでは難しいのでは?512あると大分変わる気がしますよ。

投稿: prtwqq | 2005年11月 3日 (木) 11時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6857912

この記事へのトラックバック一覧です: 遅いのは・・・。:

« Windows2000でmsconfig。 | トップページ | 無線LANアダプタ。 »