« 平日のいろいろ。 | トップページ | 熱中しすぎです。 »

2005年11月 5日 (土)

管理画面が開かない。

今日は朝の内に法人の現場作業が終って後はお休みです。
ネタが無いので先日我が家でのトラブルを書いてみます。
Bフレッツのファミリー100にIP電話アダプタというのを使っているのですが、先月からこのIP電話アダプタのファームウエアをバージョンアップしてくださいというお知らせが来ていましたので、先週時間があったときにやってみました。

作業はそれほど大変ではありません、年に何度かやっている作業ですし、お客様のところでも何回も作業しています。まず自分のパソコンから伸びているLANケーブルをブロードバンドルーターから外して、IP電話アダプタのLANポートに接続します。

次にコマンドプロンプトを開いて、IPアドレスを取り直し、IPアドレスが〔192.168.100.XXX〕に変わっているのを確認して、InternetExplorerを起動。アドレス欄にIP電話アダプタのアドレスである〔192.168.100.1〕を入力して“移動”をクリックします。

おや?

ステータスバーに“開いています”と出たまま画面には何も表示されません。なんだろうと思いつつ、パソコンの再起動、インターネット一時ファイルの削除、IP電話アダプタの再起動までやってみましたが、状況は全く変わりません。

確か、前回アダプタの設定画面を開いたのは今年の春ごろで・・・、などと考えているうちに一箇所だけ前回から変わっていることを思い出しました。確か“MSN サーチ ツールバー with Windows デスクトップ サーチ”をインストールしてInternetExplorerをタブブラウザ化したのは夏ごろだった気がします。

まさかと思いながら、とりあえずInternetExplorerを起動して、“表示”-“ツールバー”から“MSNサーチツールバー”のチェックを外してタブを使わなくしてみました。

すると、何事もなかったように管理画面が表示されてファームウエアをアップデートすることができました。

ではツールバーに問題があるのかと思って、WindowsXPのノートパソコンを取り出して、同じようにタブをオンにして管理画面を開くと問題なく開きます。ついでに問題のメインマシンからタブをオンにしてブロードバンドルーターの管理画面を開くとこれまた問題なく開きます。どうやらWindows2000のメインマシンからIP電話アダプタの管理画面を開こうとしたときだけ問題となるようです。なんだか全くわかりません。

NTTのIP電話アダプタはなかなかお客様のところでもお目にかかることが無いうえに、IEをタブブラウザで使っている人も少ないので、こんな経験が役に立つのかどうかよくわかりませんが、やっぱりそろそろメインマシンもXPにしろよってことかなと思っていま検討中です。

|

« 平日のいろいろ。 | トップページ | 熱中しすぎです。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

、“表示”-“ツールバー”から“MSNサーチツールバー”のチェックを外してタブを使わなくしてみました。
すると、コレが原因なんでしょうかねえ??イチイチアンインストしてまたインストして大変ですねえ。ウチはwin xp proでドナツラプト(IE互換)を利用しています。IEからでないと開けないサイトもごく稀にありますが、タブブラウザとしては満足していますよ。10個くらい平気で同時に開いて使っていますよ。もうIEには戻れませんね。

投稿: prtwqq | 2005年11月 5日 (土) 20時09分

prtwqqさんコメントありがとうございます。
表示させないだけですからアンインストールの必要は無いですよ。XPで再現しませんから大した問題でもないでしょうし・・・。
新しいタブブラウザはあちこちで評判ですね。私はそれほど日常でブラウザを使わないのでIEとFireFoxぐらいで十分です。
私のお客様は年配の初級者の方が多くて、IEは外せないのでちょうどいいです。

投稿: pts. | 2005年11月 5日 (土) 22時26分

>メインマシンもXPに

ノートをお持ちでしたら、Vistaが発売されるまでグッとこらえるのも…早くこないかな~なんて
ちなみに私はSleipnirを使ってますけど、慣れればどのタブブラウザも使い心地は満点のような気がします
(RSS機能は必須ですけど)

投稿: ike@九州 | 2005年11月 6日 (日) 10時01分

ike@九州さんコメントありがとうございます。
Sleipnirは2.0になってちょっと凄みが出てきたように思います。わたしにはとても使いこなすところまではいかないですけど・・・。
メインマシンにすぐにVistaを入れるのはやっぱり怖いですね。仕事柄出たらまず買うとは思いますが・・・。

投稿: pts. | 2005年11月 6日 (日) 12時08分

Sleipnirですか?以前使ってましたが、理由は不明でドナツラプトに落ち着きました。operaはイマイチと感じました。最近はやりのfirefoxは使っていないです。

投稿: prtwqq | 2005年11月 6日 (日) 12時14分

prtwqqさんありがとうございます。
ブラウザにはこだわりがおありのようですね。
新しいOperaもなかなかいいですよ。
お互い素人ではないので、
好みでよろしいんじゃないでしょうか?

投稿: pts. | 2005年11月 6日 (日) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6912410

この記事へのトラックバック一覧です: 管理画面が開かない。:

« 平日のいろいろ。 | トップページ | 熱中しすぎです。 »