« 向きによって切断する。 | トップページ | USB-シリアル。 »

2005年11月10日 (木)

ウイルス対策ソフト。

今日はもともと予定していた仕事が延期になってしまったので仕事部屋の片付けなどをしています。

たいてい片付けなどをすると思わぬものが出てきたりして、じゃあ今日はこれをネタになんてことになるのですが、よく考えてみると先月大幅に模様替えをしたばかりで思わぬものなど出てくるはずもなく、普通の掃除になってしまいました。

そこで本当は来月に書こうと思っていたウイルス対策ソフトの2006年版について書いてみます。それぞれ少し使ってみてからと思っていたのですが、とりあえずカタログからの印象を中心に書いておきます。

ノートン、
2006年版もInternetSecurity、AntiVirus、PersonalFirewallの3本立てですが、とうとうWindows98/Meには非対応になってしまいました。Windows98/Me用に2005が同梱されているようなんですが、やっぱり間違って買う人はいるでしょうね。内容はスパイウエアとフィッシング対策が強化されたりしていますが、アイコンもメニューも全体的には大きくは変わっていないように感じます。後は使ってみないとわかりませんね。“強力だけど重い”のは変わらないと思いますけど・・・。

ウイルスバスター、
相変わらす総合対策ソフト1種類です。2005がInternetExplorer6.0でないとインストールできなかったことにクレームが多かったのか、2006では5.5SP2以上になっています。通知領域のアイコンが従来の稲妻マークから薬のカプセルに変わりました。メニューは毎年少しずつ変わっていますが2006はますますマンガチックになっています。こちらもスパイウエアとフィッシング対策が強化されているようですが、このあたりはよくわかりません。ファイヤーウォールの警告が表示されないところが初心者向きでもあり、ヘビーユーザーには物足りないと感じられるところなのは変わらないと思います。

マカフィー、
こちらも2005と同じインターネットセキュリティスイートとウイルススキャンの2本立てです。上の2社と大きく変わるところは、年度版の更新を毎日のアップデートの中でやってしまう点です。なので2004年度版(90日有効)がプリインストールされているパソコンをリカバリしてアップデートすると2006年版になっています。なのでわざわざ2006年版と分ける必要があるのか少し疑問ですが、スパイウエア対策などが強化されている模様です。私はA4のノートパソコンを1年に3-4回リカバリをかけるので、マカフィーがいつも最新版ですが、新しいバージョンは少し軽くなった感じがします、“軽いマカフィー”か少し復活したのかもしれません。

その他、
ウイルスセキュリティは2006がまだ発売されていないのでまだよくわかりません、AhnLabのV3ウイルスブロックは2005では2,980円という価格と最低メモリ32MB、Windows95対応が目を引きましたが、2006年度版では同じ2,980円ですがメモリ64MB、Windows98以降対応に変わってしまいました。今年インストールや削除がうまくできなくてトラブルが発生していたのは修正されていると期待したいところですが、少し中途半端になってしまいましたね。

本当はウイルスセキュリティが発売になってから書こうと思っていたのですが、ネタがなくてとりあえずの速報版になってしまいました。少し使ってからの感想はまた後日書きたいと思います。

|

« 向きによって切断する。 | トップページ | USB-シリアル。 »

ウイルス・スパイウエア」カテゴリの記事

コメント

gucchiです。
先日、ノートンインターネットセキュリティ2006を我が家のWindows2000のマシン(メモリ128Celeron300MHz)にインストールしましたが、何とか動いているって感じですが、動作は依然とさほど変わらないって感じですね。

投稿: gucchi | 2005年11月11日 (金) 06時13分

gucchiさんコメントありがとうございます。
ノートンは自分では使っていなくて、お客様から聞くしかないので、コメントいただけると助かります。
たぶんもう基本路線を変えることは無いんでしょうね。私のお客様は初心者が多いのでちょっと勧めにくいです。

投稿: pts. | 2005年11月11日 (金) 06時59分

詳しい情報どうもです。ノトン2006は2005の情報を継承出来なかった筈です。しかし、98/meがどんどん外されていきますね。2000かxp使えと言わんばかり。。ノトンは強力なので重い。ソスネクスト2006がどうかな?と個人的には期待していますよ。マカフィは?ですね。バスタはフリズ事件有ったから、敬遠しています。

投稿: prtwqq | 2005年11月11日 (金) 11時12分

prtwqqさんコメントありがとうございます。
やっぱり一旦削除しないと次年度版をインストールできないのを何とかしてもらいたいですね。もう少し使って見てまた書きたいと思います。

投稿: pts. | 2005年11月11日 (金) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7019827

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルス対策ソフト。:

» スパイウエア初摘発 [ネット社会、その光と闇を追うー]
◆容疑者逮捕 千葉銀名CD-ROMにも関与か        [続きを読む]

受信: 2005年11月11日 (金) 16時05分

« 向きによって切断する。 | トップページ | USB-シリアル。 »