« 管理画面が開かない。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

2005年11月 6日 (日)

熱中しすぎです。

本日のお客様、
NECのノートパソコン(WindowsXP)をご利用で、カセットテープの音源をCDに録音していたら、エラーが出てその後使えなくなったので見てほしいとの事です。またもや苦手分野ですが、昨年パソコンを買い換えられて以来のお電話で、近くだったのでまず伺ってみることにしました。

カセットテープ(DAT)をCDに変換しようと思ってNECのフリーダイヤルに電話して聞いてみると、もともとインストールされているアプリケーションの“BeatJam”を使ってできますよといわれたので、昨日の夜から今朝まで続けて作業していたそうです。朝になってさすがにきつくなってきたので、そろそろやめようと思ってアプリケーションを終了しようとしたそうですが、“ご迷惑をおかけします・・・。”のメッセージと共にパソコンが操作不能になったので、電源ボタンの長押しでパソコンの電源を切った後お電話を頂いた模様です。

早速見せていただこうと思って、電源を入れて操作していただきましたが問題なさそうです。もともとパソコンの操作自体はちゃんとできる方ですので、試しにもう一度テープの取り込みからCDに書き込むところまでやっていただきましたがスムーズに進みます。このパソコンはインターネットにつないでいなくて、他のパソコンとファイルのやり取りもされていないそうなのでウイルスやスパイウエアの可能性もなさそうです。

ここで改めてパソコンの周りをよく見てみると、昨日から熱中されていた様子を物語るように大量のテープとCDと曲名を入力するのに使ったと思われるメモが山積みになっています。

作業の後半は続けて何枚もCDの書き込みをされていたそうなので、やっぱり熱でしょうかねということで、パソコンの周りを片付けてしばらく様子を見ていただくことにしました。

お客様はもうすぐ70歳になられるのですが、朝まで熱中して没頭できることがあるとはなんともうらやましいです。私は何もお役に立てなかったばかりか“BeatJam”の使い方まで教えてもらってちょっと申し訳なかったですね。(料金はちゃんと頂きましたが・・・、あと卵も。)

|

« 管理画面が開かない。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

カセットテープ(DAT)をCDに変換するのは、BeatJamで出来るのですね。70歳でご苦労でしたねえ。それほどCD化したかったのですかねえ。若い方ならまだ理解できますが。。笑 

投稿: prtwqq | 2005年11月 6日 (日) 22時00分

prtwqqさんコメントありがとうございました。
やりだしたら思ったよりうまくいくので、つい夢中になってという感じでしたね。DAT持ってるくらいですから元々お好きなんでしょう。音を取り込むには外付けUSBデバイスだと思い込んでましたが、最近は内蔵のデバイスでも問題ないんでしょうか?よくわかりません。

投稿: pts. | 2005年11月 6日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/6928528

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中しすぎです。:

» もきゅもきゅ仔犬(´・ω・`)みんく [みんく]
仔犬(´・ω・`)みんくです!! [続きを読む]

受信: 2005年11月 6日 (日) 20時16分

« 管理画面が開かない。 | トップページ | 先週の検索ワードランキング。 »