« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 表示しないだけで・・・。 »

2005年11月15日 (火)

本体でなくて。

本日のお客様、
富士通のノートパソコン(WindowsXP)をご利用のお客様で、ご自分でバックアップを取ってリカバリをしたそうなのですが、バックアップから元に戻しても開くことができないファイルがあるそうです。朝から伺ってきました。

お客様によると、マイドキュメントとデスクトップのファイルを一旦Dドライブに保存をして、Cドライブのみをリカバリしたそうです。すべてのリカバリが終わってからDドライブからデスクトップとマイドキュメントにファイルをそれぞれ戻したそうなのですが、デスクトップにあったはずのファイルで開かないファイルがあるそうです。

見せていただくと、デスクトップにワードのファイルが並んでいますが、中にいくつかファイル名がおかしなアイコンがあります。お客様は“ファイル名が文字化けしている”とおっしゃいますが、おかしいのは最初の文字だけで、“$”こんな文字に変わってしまっています。

バックアップを何度かしたことがある方はもうお分かりだと思いますが、これは元々ショートカットアイコンだったものです。(ファイルの大きさが1KBしかないのですぐにわかります。)ドライブを越えて移動したことでリンク先情報が壊れてしまったのでしょう。(リカバリしてしまっているのでリンク先はもうありませんが・・・。)

お客様に状況を説明して、“本体がどこかにあるはずですよ。”と言いながらファイルを探すと、マイドキュメントの中にすべてのファイルがありました。

あっという間に終わってしまって申し訳ないので、DドライブにバックアップしてあるファイルをCDに焼いたり、今回断念されたメールのアドレス帳や本文のバックアップの取り方をご案内して終了となりました。

今回のトラブルもパソコンに詳しいお知り合いに聞きながらバックアップからリカバリまでやってしまわれたようですが、“惜しい”というか“あと一歩”というか結局中途半端(よくお聞きするとメールのデータは残したかったそうですし・・・。)になってしまったように思います。もっと多くの方に知ってもらえるようにがんばらないといけないですね。

|

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 表示しないだけで・・・。 »

楽しいリカバリ。」カテゴリの記事

コメント

素人でここまで出来れば良い方ですかねえ。$の件はピンと来ませんでした。私がサポトしてたら、分からなかったかもです。ドライブをまたぐとあまり良い事は無いですね。CのシステムはDに移せないですよね。CからD DからCでなくHDD以外のメデイアを利用すべきでしょうか?

投稿: prtwqq | 2005年11月15日 (火) 23時02分

prtwqqさんコメントありがとうございます。
必ず本体があるので、意外と簡単にわかりますよ。今回はショートカットアイコンまでバックアップしてしまったのがいけなかったわけなので、“どこに保存するか”はそれほど問題で無いと思います。私は大体Dドライブと外付けの2.5インチHDDに落としてからリカバリすることが多いですね。

投稿: pts. | 2005年11月15日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7124009

この記事へのトラックバック一覧です: 本体でなくて。:

« 先週の検索ワードランキング。 | トップページ | 表示しないだけで・・・。 »