« 3,872 | トップページ | アドレス変えたら・・・。 »

2005年11月19日 (土)

不安定なのは・・・。

本日のお客様、
VAIOのノートパソコンをご利用で、最近よくフリーズしたり電源が落ちたりして不安定だそうです。別のお客様からの紹介ということもあり、一度伺ってみることにしました。

パソコンは購入当時WindowsMeだったそうですが、お勤め先でアップグレードしたほうがいいと言われてWindowsXPにしたそうです。

どうやらスパイウエアにやられたと思われたらしく、デスクトップ上にはフリーソフトのアイコンが並んでいます。

よくお聞きすると不安定になったのはそのアップグレードの後かららしいので、『アップグレードにあたってVAIOのWebサイトを確認されました?』とお聞きすると、そんなものはあることも知らないし、とりあえずアップグレード用のCDをインストールしただけとのおはなしです。

ーということで、VAIOのサポートサイトから、ディスプレイドライバとサウンドドライバをダウンロードしてインストールしました。再起動の後問題なさそうなので、BIOSもアップデートしてしまって作業終了です。

メモリは768MBに増設してノートンインターネットセキュリティも問題なく動いているので、ウイルスは大丈夫だということにしました。

その後、30分ほど雑談をしながらパソコンを操作してみましたが、問題なさそうなのでしばらく様子を見ていただくことにしました。

最近は“遅くなった”とか“不安定になった”というとすぐにウイルスやスパイウエアを疑ってしまいがちですが、それ以前に考えないといけないことも多いです。パソコンを購入されて2年以上経つ人は、新しいドライバがメーカーから提供されていないか確認されることをお勧めします。ディスプレイドライバとサウンドドライバは新しくすると随分よくなることが多いです。

|

« 3,872 | トップページ | アドレス変えたら・・・。 »

ハードウエアのトラブル」カテゴリの記事

コメント

2年以上経つ人は、新しいドライバがメーカーから提供されていないか確認

これは良い事ですね。MEからXPになんて怖いですね。確認して必要なドライバを入れれば問題無かったですね。xpに移行するに当たってHPをチェクしますが、普通の人は知らないでしょうね。

投稿: prtwqq | 2005年11月19日 (土) 20時11分

prtwqqさんコメントありがとうございます。
個人的には、無責任なアドバイスをする人が悪いのだと思っています。(今回に関してはアップグレードを勧めた人。)悪気は無いのだと思いますが、今回のように不安定になったぐらいではすまないケースにもよく遭遇します。広い意味でお客様でもあるのでなかなか文句も言えませんけど・・・。

投稿: pts. | 2005年11月19日 (土) 21時46分

無責任なアドする人がいるから、PCがおかしくなり依頼に繋がる と良いように考えています。ちゃんとドライバ当てて不具合が無ければ依頼する必要が無いですね。最近は人の不幸でメシ食ってるように感じてきました。

投稿: prtwqq | 2005年11月20日 (日) 09時49分

サポートでなんともならない場合もありますからね、
そのあたりはなんとも難しいですね。

投稿: pts. | 2005年11月20日 (日) 21時44分

有りますね。一番困ります。笑 受けなきゃ良かったと思います。ネトがなかなか繋がってくれない時は金はいいから帰りたくなりませんか?笑 4,5時間掛けて繋がらない経験有りますよ。

投稿: prtwqq | 2005年11月21日 (月) 20時31分

一応家庭用のネットワークは専門なので2時間以上は無いです、でもマシンのトラブルの場合は不得意なのでもって帰ってゆっくりやります。ただお客様が小規模の法人で、時間はいいから持って帰らずに何とかしてくれって言われるときがたまにあって、もうそのときは開き直ってやるしかないですね。暇なとき限定ですけどね・・・。

投稿: pts. | 2005年11月21日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/118959/7200737

この記事へのトラックバック一覧です: 不安定なのは・・・。:

« 3,872 | トップページ | アドレス変えたら・・・。 »